RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
スペーゼのカルボナーラが美味しい
静岡駅南口のビジネスホテル「ホテルニューシズオカ」1Fにあるリストランテ スペーゼ
イタリア料理店で、900円のビジネスランチで人気です。

ランチメニューの中にカルボナーラがあって、試しに頼んでみたらすっごく私の好みの味でした!カルボナーラは、大抵のパスタ屋・イタリア料理屋にある料理ですが、ソースがミルクっぽかったり、ベーコンがぺらぺらタイプだったりと、店によって結構作り方、味が違います。
ここのは、ベーコンの大きさ、量、チーズの量、パスタの湯で加減が非常に好み。

カルボはガーリック入りですが、抜きでオーダー可。私はいつも抜きにしてます。

スペーゼ

最近ここのカルボナーラを食べるのが楽しみ。

以前の記事(ディナー)はこちら
| モノコ | 【静岡市】洋食 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドリプラ内の寿司屋「勇喜寿司」
清水区の複合型商業施設ドリームプラザには「清水すし横丁」というエリアがあって、10店近くの寿司店が軒を連ねています。
私がいつも行くのは「勇喜寿司」。焼津に本店がある寿司屋さんです。

ドリプラ内の他の寿司屋より少々値段が高いですが、ちゃんと「寿司を食べた」という満足感が味わえるのと、寿司以外につまめるメニューもあるので、日本酒飲みながらのんびり過ごせるところが気に入ってます。

勇喜寿司炙り5点セット2000円
ネタが大きすぎたり厚すぎたりせず、素材の美味しさを感じられます。

昼に6名で行って総額16000円弱。高いっちゃ高いかな
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
藤枝の寿司店【魚久】
久しぶりに藤枝市の「寿司・日本料理 魚久」に行きました。
魚久入口

お昼の懐石コース、5000円。
魚久
魚久




寿司

素材も器も夏らしさを感じるコース。飲み代込みで2名で10700円くらいでした。

以前の記事はこちら
| モノコ | 【静岡清水以外】 | comments(0) | trackbacks(0) |
Osteria TiaLoca II (オステリア ティアロカ2)
静岡市の鷹匠エリアは、お洒落で美味しいお店がたくさんあるので人気地区です。

今日はイタリア料理店Osteria TiaLoca II (オステリア ティアロカ2)でランチ。

ティアロカ太刀魚とヒメジのフリット
ティアロカ桃とトマトの冷製パスタ
ティアロカ
ティラミスティラミス

このお店はカジュアルに本格イタリアンが楽しめて、何を食べてもホントに美味しいです。


静岡市葵区 鷹匠2丁目13-11 トピア鷹匠103
TEL: 054-266-5495
OPEN:11時30分〜14時00分 17時30分〜22時00分


| モノコ | 【静岡市】洋食 | comments(0) | trackbacks(0) |
またまた北條
今年もまた母の日に北條に行ってきました。
夜の4500円のコース。
母は肉がダメなので、うちは予約のときにメインを魚に変えてもらっていますが、通常はメイン料理はお肉です。

なんか今回写真がすべてボケしまった・・
北條前菜
おつくり
煮物
焼き魚
酢の物
グリーンピースごはん
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
聖飢魔兇良霪惨曠潺気帽圓辰討た
如月十九日、本日聖飢魔IIの武道館ミサに行ってきました。
聖飢魔局霪惨なんか周りのみんなが撮ってたのでつられて撮ってみた。

実は今回の30周年復活再集結まで聖飢魔IIには全く興味がなく(というかよく知らなかった)、
Bad againはX JAPANの曲だと思ってたくらいの有り様だったのだけど、

暇つぶしにYouTubeで色んなミュージシャンを見る

聖飢魔IIのライブ動画を発見

えっ⁉なんか凄く上手いんじゃない⁉

一度ナマで聞いてみたい!

という、最近よくあるタイプの興味の持ち方でライブ(ミサ)に行ってきた次第です。


で!今日の武道館は素晴らしく良かった!
2階席の後ろの方だったんだけど、ベースとドラムの重低音が胸骨を振動させるかのごとく響いて気持ちがイイ!
ギターご両名の、それぞれ全くタイプの異なるソロとステージングも堪能できたし、デーモン閣下はさすがのエンターテイナーだし、本当に楽しみました。
あと、マツザキ様もちょこちょこ動いてるんだ、というのもわかって面白かった。

今日のセトリが聖飢魔IIのド定番曲オンパレードだったのも、新参者の自分には分かりやすいしノリやすくて嬉しかった。
the end of the centuryのアルバム(教典? 聖飢魔IIは専門用語が多くて…)の曲全部、特に怪奇植物と悪魔の賛美歌聞けたのが嬉しかったなあ。

あとGO AHEAD!
これは感動。

で、私は聖飢魔IIではベースが好きなので、石川さんが参加しているCDを買いました。

ファイアーアタック
実は静岡ミサにも行ったんだけど、その時にCD買い忘れていたので、こっちで買いました。
そしたら直筆サイン入りチラシをいただいたのでなんか得した!


静岡ミサの日は、ハロウィンと大道芸ワールドカップとも重なっていたので、街なかで顔にペイントした人々とすれ違ったりしてフェスティバル気分満載。
ライヴ会場に近づくと、聖飢魔IIのコスプレした人々が結構いて更にフェスティバル気分満喫。特に男性の方々はガタイが良いから凄い迫力。

後日、そんな話をネイルサロンのおねえさんに話したら、

「その日の夜10時頃、静岡市民文化会館の辺りをハナウタ歌いながら自転車こいでたら、道路脇から突然白塗りの男の人が出てきて、びっくりしてギャーとか叫んじゃったら、そのヒト、すいません!すいません!って言いながら走り去って行ったんだけど、あれ聖飢魔IIのファンの人かなーあ」

とのこと。

たぶん絶対そうだと思う。

| モノコ | 舞台とかライヴとか | comments(0) | trackbacks(0) |
福祉住環境コーディネーター2級を受験した
福祉住環境コーディネーター2級を受験してきました。福祉住環境コーディネーター2級東京商工会議所から成績表が届くのは8/21以降だけど、ユーキャンの解答速報サイトで自己採点したら91点だったので、多分受かっていると思う。

検定前に購入したのは、ハウジングエージェンシーの過去問題集とユーキャンの『速習レッスン』という参考書の2冊。



検定勉強のセオリーは、はまず過去2、3回分の問題を解いてみて試験の傾向と対策を考えること。
色々な出版社から過去問題集が出てますが、ハウジングエージェンシーのは問題と回答が切り離せるのと、ウェブサイトで回答の音声解説が聞けるってのが良いなと思って購入しました。

あと、模擬試験用のマークシートが付いてるのも地味に便利。
過去問本
勉強方法は、過去問解く→回答の解説を読む→解説だけで分からない部分はユーキャンの速習レッスンを読む という流れ。

ユーキャンのテキストは、過去に試験に出た問題にポイントを絞った解説がされているうえ、イラストが多く文字も大きくて読みやすく、読んでて眠くなりにくい
ユーキャンテキスト
福祉住環境コーディネーター(以下FJK)の試験問題は東京商工会議所の公式テキストから出題されるんですが、公式テキストは文字が多いしお堅い感じ。
公式テキストを独学でみっちり勉強するような意欲の無い私には、ユーキャンのようなテキストが助かります。
試験当日も会場に『速習レッスン』を持っていき、試験開始まで眺めてましたが、同じテキストを読んでいる受験者もかなりいました。

2級の試験時間は2時間ですが、私は1時間ちょっとで解き終わって退出してきました。
受験した印象としては、過去問+まとめテキストだけで受かる検定かな、と。


といいつつ、私は先月「福祉用具専門相談員」という資格を取るための50時間指定講習を受けており(←コレはユーキャンとは関係ありません)、その講習内容がFJK試験の内容と結構かぶっているので、その講習で覚えた部分も実際は多々あります。

福祉用具専門相談員とは「介護保険の指定を受けた福祉用具貸与・販売事業所に2名以上の配置が義務付けられている専門職」で、50時間の指定カリキュラムを受け、終了試験に合格すると、相談員の資格が与えられます。

で、この指定カリキュラムの内容が、「介護保険制度について」「高齢者の医療・介護について」「福祉用具の使い方について」「住環境と住宅改修について」など、福祉住環境コーディネーターテキストの内容と相当近いんですね。

福祉用具テキスト福祉用具専門相談員のテキスト。福祉用具の形状や使い方がイラストでわかりやすく説明されている。
福祉用具テキストトイレ室内の手すり寸法などが図解されている。

FJKの試験勉強中、速習レッスンに載っていない個々の福祉用具の形状なんかは、このテキストを読んで参考にしました。


この福祉用具専門相談員ですが、資格を取るためには、都道府県で指定を受けた研修機関(各種専門職を養成する民間企業など)で指定カリキュラムを50時間受講しなければなりません。実際に福祉用具を使った実習もあるためか、通信講座はありません

不可解なのは、受講金額が研修機関によって全然違うこと。

私が調べたところ、安いところは2万円台、高いところは6万円台という、この格差は一体なに??
ちなみに、私が受けたところは3万円台でした。

なぜ急に福祉用具専門相談員の受講金額の話を始めたかといいますと、ユーキャンではFJKの6ヶ月通信講座もやってるらしいんですが、これが4万9千円とか、かなり結構相当高い!

でも、これだけの金額を出して合格したとしても、FJKの資格1本しか取れないんですよ

だったら、FJK通信講座より金額的に安いけど受講内容がほぼ同じの「福祉用具専門相談員」の研修機関で受講しつつ、FJK試験対策としてFJKの過去問とか勉強すれば、FJKと福祉用具専門相談員の資格が2本取れるじゃないですか。

実際私は1ヶ月間強で2本の福祉関係の資格を取ったわけで、一挙両得、一石二鳥でお得だったかなと思います。

福祉用具専門相談員の資格取得が必要ないなら、過去問+自分に合ったテキストで独学しても十分イケる試験だと思いました。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱり可愛すぎる!ねこ型ケーキのいもねこ
以前も紹介した浜松市JR天竜川駅近くのカフェ&猫雑貨屋「いもねこ」さん。

ねこケーキが可愛すぎて買うたびに写真をとってしまいますまばたきにゃん
いもねこムースオレンジブラマンジェとイチゴブラマンジェ
いもねこケーキ

いつも、食べるのかわいそうだよねーといいながら、ざっくりいただいてますv



| モノコ | 【静岡清水以外】 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイメロディのイチゴケーキ
JUGEMテーマ:スイーツ



姪の誕生日にマイメロディのケーキをプレゼント。
マイメロディケーキマイメロの顔に苺ソースが垂れちゃったけど、それでもカワイイ。

前回はハローキティのミニチーズケーキを贈りました。
ハローキティの顔が完璧に再現された愛らしいケーキで、あげた私は大満足だったのに、その後、実は姪はチーズケーキが苦手だったという事実が判明!
結局、ママと弟が食べちゃったらしい。

その反省を踏まえ、今回のマイメロはイチゴのケーキ。
苺&ミルクのやさしい甘めのフレーバーなので大丈夫でした。

| モノコ | お取り寄せのお菓子 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルファ米を食べてみた
自室に置いてある避難バッグを開けてみたら、ことごとく賞味期限が切れてました。

期限切れから1,2年の食品の数々。期限は切れているけど、食べてみました。

これは、尾西のアルファ米「五目ごはん」。
アルファ米アルファ化米と小さいスプーンが見える。
スプーンを取り出し、水を注いで1時間待つ。お湯だと15分で出来上がるらしい。

アルファ米白米のアルファ米パッケージには「お米がたってる、ふんわりごはん」とかいてあるけど、ふんわりとは思えず。
おかきを水に浸してふやかした感じといいますか、干したお米を戻した感じは否めません。
何より、なんだか薬品くさい味がする・・。

ご飯が冷たいまましばらく食べたけど、この薬っぽさがどうしても慣れず、レンジであっためて、更にレトルトスープで流し込むように食べ続けました。

こんなに薬っぽいの?!非常食にしても、この味は受け付けないわ。

と思ったら、袋の底に脱酸素剤の袋が!!

ホントは袋も出さなきゃいけなかったのに、うっかり入れたまま水を注いで、そのまま食べてました。恐ろしい。

とりあえず、アルファ米と炊き立てのコメの味との違いはよく分かりましたんで、非常時にはココロして食べることにします。

他にも、サバの味噌煮の缶詰とか、焼き鳥の缶詰とか、普段食べないようなものを非常用に揃えておきましたが、普段食べ慣れないものは、やはり食べにくいと思いました。
一番美味しかったのは、たまご粥。これは普段食べてる味に一番近かったからでしょう。

非常時、他に食べるものがなければ、有難く思って食べるかもしれません。
が、逆に全く受け付けなくなるかもしれません。傲慢なようですが。

いずれにしても、自分好みの味の非常食をそろえておくのが間違いない対策です。
平時に色々試しておかなければならないと思いました。


| モノコ | 防災グッズ・保存食 | comments(0) | trackbacks(0) |