RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
パティスリーマジックはいずこへ?!
静岡の伝馬町のパティスリーマジックに行ったら、
違う店になっていた!!

衝撃。

9月初旬に店の前を通りすぎたとき、改装しているっぽい雰囲気だったのは見たんですが、よもや店が無くなるとは思いもよらず、ただただビックリです。

しかし、新しいお店も洋菓子店らしかったので、入店してみました。

さくら菓子店「さくら菓子店」。

看板変わったの見てなかったら、店が変わったのにも気づかないんじゃないかってくらい、前の店そのままの作りで、以前焼き菓子並んでいたところに焼き菓子が並んでいるし、以前ショーケースだったところに前と同じ3段のショーケースが置いてあるし、以前エクレアが並んでいたケース3段目にはエクレアが並んでるし、以前シブーストがよく置かれていた位置にはやはりシブーストが並んでるし、ケーキの敷紙が薄茶色のグラシン紙(?)っぽいのも一緒だし、もしかして木のキャッシュトレイも一緒?




いや、ホントにパッと見た感じ店主以外はほぼ一緒に見えたので、マジックさんと何か関係があるんですかと尋ねたら、

いえ、ありません。

というお答えだったので、ますます???

今はプレオープン中だそうで、ニューオープンは10/10(金)とのこと。
オープン後に行ったら、色々変わってるのかもしれません。

それにしても、マジックさんはいずこへ???


話変わりますが、私は秋になると鼻炎がひどくなるので本日医者に行ってきました。
処方箋もらったら、私はたいていウェルシア(旧アリオス)に行きます。
だってポイントが貯まるからね!
ウェルシアになってからはTポイントがもらえるようになったんで、私としては以前のアリオスカードより余程使いやすくてお得な気分です。
ちなみにセノバに入ってるウェルシアでは、静鉄のルルカポイントかTポイントのどっちかにポイントを付けてくれます。
両方付けてくれればさらにお得なんですがねー。

そんで、薬と一緒にもらう「保険調剤明細書」というのを、今日初めてじっくり眺めていましたら、大変なことに気づきました。

保険調剤明細書夜間・休日等加算って何。

もしかして今日土曜日だから休日割増かかんの?
40点てことは400円で、その3割負担だから、平日より120円高くなってるってこと??

120円なんてハシタガネかもしれませんが、120円って言ったら静鉄電車で新静岡から柚木まで行けますよ!

次に処方箋で薬もらうときは、平日の薬局に行こうとココロに誓いました。



| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(1) | trackbacks(0) |
オーストラリアンスタイルのカフェ【Wandi Short black】
ふた昔前は「キッシュが好きなの」と言っても、たいていの人に「??」という顔をされました。
「キッシュ」が何であるか、見たことも聞いたこともない人がいっぱいだった時代から様変わりし、今やスーパーのお惣菜売り場でさえキッシュを見かける今日この頃。

しかしながら、静岡のデパ地下あたりじゃ美味しいキッシュにお目にかかったことがありません。
いまのところ、手軽に買いに行けて美味しいのは興津のチーズケーキ屋「すずとら」のキッシュです。

本題。

ある日の昼下がり。
ランチを食べ損ねて若干空腹を感じながら、静岡東宝会館辺りをぷらぷら歩いていたら、入り口メニューボードに「キッシュ」と書いてあるカフェがあるじゃないですか。
キッシュを見たら迷わず食べることにしているので、もちろん即入店。

店の名は、【Wandi Short black(ワンディショートブラック)】。
ドアを開けた瞬間、コーヒーの深い香りが鼻孔をくすぐります。
本格オーストラリアンスタイルのカフェだそうです。

オーストラリアなのに何故にキッシュ?


店内は適度にカジュアル、適度に洗練。
風雨に晒されて、乾いた風の中で自然に経年変化していったような味わいのある木材が、床、壁、梁、窓枠、カウンター、テーブルなど、店内のいたるところに使われていて、独特の風合いを醸し出しています。

インテリアには、オーストラリア国旗とか、カウボーイハットとか、ムチとか使われており、カウボーイの山小屋をイメージしているらしいです。なるほど。

キッシュキッシュとオーストラリア産グレープフルーツのジュース。

キッシュにはサラダとパンがついてました。サラダはともかく、なぜにパン?オージースタイル?

キッシュ美味しかったですが、せっかくオーストラリアンスタイルカフェなので、次はオージービーフのハンバーガーをいただきたいと思います。あと、オーストラリアコーヒーも!

夜はオーストラリアワインやラム酒も出るバーになるみたいなので、行ってみたいです。


●静岡市葵区七間町11-4 ●TEL:054-251-2834
●OPEN:月〜土12:00〜16:00 17:00〜22:00 日12:00〜20:00
●定休日:不定休

なんか、店主のブログを読むと、他人事ながら店の存続が心配になるんですが(売り上げ的に)。素敵なお店なので応援しますよ牛
| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本で2番目に大きい【丸子峠の鯛焼き屋】
<2013.10.6追記>
丸子峠の鯛焼き屋のサイトによると、お店がリニューアルオープンしたそうです。
丸子峠鯛焼き本店が平成25年7月6日(土)に丸子大鈩(おおだたら)でリニューアルオープンしました(丸子二軒家 大鈩不動尊参道)
今までのお店(丸子本店)は7月1日(月)で閉店させていただきます。


前回の記事では日本で2番目に大きいタイヤキと紹介しましたが、ついに
日本最大級いや世界最大級のタイヤキの販売を始めたそうです。
そんなデカイの誰が食うんだ?と思ったら、お祝い事のイベントなどで需要があるそうです。なるほど。
お店入り口に、そのタイヤキ専用箱が飾ってあったので、記念に写真とってきましたが、比較物がないと大きさがわかりませんね。
大たいやき全長は60cmだそうです。
鉄板の熱で暑そうな店内で、おじさんがタイヤキ焼いてました。

<2012.5.28>
どデカイタイヤキをもらいました。
普通の鯛焼きの5倍ほどはあろうかという大きさです。
丸子タイヤキ幅はティッシュボックスより大きい26cm強。

自然薯を使ったとろろ汁で有名な、静岡市丸子にある丸子峠鯛焼き屋の大鯛焼きで、日本で2番目の大きさなんだそうです。
むやみに大きいものって、話題性だけで大味になったりしがちですが、この鯛焼きは違いました。

ちゃんと尻尾まで餡が入っています!

尻尾にコムギコ生地しか入ってないような鯛焼きを平気で売ってるタイヤキヤも多い中、これだけの大きさにして、尻尾の隅々までしっかり餡が入っているのは立派です!
しかも、かなり美味しい。
北海道産小豆を使った餡は甘さ控えめで、皮は薄皮、焼き立てをその場で食べれば、皮の周囲のパリパリ感も楽しめます。
買ってから時間が経つと、湯気でしんなりしてしまいますが、オーブントースターで暖めれば、パリパリ感が復活します。

お店は、国道一号線沿いにある、大きな看板と赤いのぼりが目印のプレハブで、駐車場は無いようです。
焼きあがるまで20分くらいかかるので、あらかじめ電話注文しておくのが最善とのこと。

一人ではとても食べきれないので、切り身にして数人で食べました♪


●住所:静岡市駿河区丸子6427 ●TEL:090-6336-3182
●定休日:水曜(祝日の場合は営業)●OPEN:10:00〜17:00





| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
宝石みたいなケーキ屋さん【BON VIVANT(ボンビバン)】
ざっくりしたホームメイド風ケーキも良いけれど、やっぱり私が好きなのは、一つ一つにプロフェッショナルな技が感じられるパティシエメイドのケーキです。滑らかで濃厚なチョコレートと甘酸っぱいベリー、弾力のあるムースとカリカリッと香ばしいナッツ。異なる素材の組み合わせで、味わいや食感が何倍も楽しめる魅力あるケーキが出来上がります。

静岡県草薙総合運動場の近く、しずてつジャストライン「聖一色」バス停すぐそばにある【BON VIVANT(ボンビバン)】は、まさに私の心躍るケーキ屋さん。

BON VIVANT可愛らしく上品な外観。中に入ると、小さなシャンデリアと美しいケーキが出迎えてくれます。
こちらのお店のケーキは、平置き(1段)タイプのガラスのショーケースに並べられています。色とりどりの可愛らしいケーキが横一列にズラッと並んでいる様子は、まるで宝石屋さんのショーケースみたい。キレイで目移りします!

キャトルフレーズキャトルフレーズ。なんかもうキラッキラしてますきらきら苺のムースが甘酸っぱい。紅茶によく合います。
ピスターシュグラン・ピスターシュ。ピスタチオの風味豊かなケーキ。
ガトーショコラガトーショコラ。
ドームノアールドームノアール。濃厚チョコレートコーティングでも、くどい甘さじゃない!
サントノーレイチゴのサントノーレ。サントノーレは、季節によって種類が変わるそうです。
アルチザンアルチザン。
新メニュー新メニューのケーキ・・名前忘れました・・。ベリーを使ったケーキです。
新メニュー切断面新メニューの切断面。このケーキ、今度、静岡ローカルグルメ情報番組「くさデカ」で紹介されるらしいです。って、私この番組見てないんですが。

店内には、パウンドケーキやフィナンシェ、クッキーなどの焼き菓子や、Alcyon(アルション)のフレーバーティーも置いてあります。
今年の誕生日、友人から焼き菓子と紅茶のセットをもらいました。ドライフルーツやナッツをたっぷり使った、ラム酒の薫り高いパウンドケーキは、オトナの憩いのひと時に最高でした♪

※テイクアウト専門です。

●住所:静岡市駿河区聖一色471-4 ●TEL:054-277-9703
●OPEN:10:00〜19:00 ●定休日:火曜





| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
葵茶寮・前田園の「葵っこ焼き(あおいっこやき)」
先月新静岡セノバがオープンしました。
新静岡センター時代に比べると、売り場面積がかなり広くなっていたし、静岡初出店のお店もたくさんあって、見所いっぱい。
個人的には、4Fにノジマが入ってたのが嬉しいですねぇ。静岡駅から徒歩数分圏内に家電量販店ができたのは、車を運転しない者にとってはありがたい。
あと、1Fのヴィノスやまざきのワインバー。気楽に飲めて、気軽に買えるので、これまたありがたいです。

先日、地下1Fの葵茶寮・前田園の「葵っこ焼き(あおいっこやき)」を食べました。焼きたて出来たてを、店先でそのまま食べることもできますし、お持ち帰りも出来ます。

セノバ太鼓焼き生地に静岡茶を使った今川焼き(太鼓焼き)で、中身は小倉餡&白玉。
お茶生地と小倉餡の苦味と甘みのバランスがちょうど良く、餡の中のつるんとした白玉も、風味と食感の良いアクセントになってます。それぞれがお互いの味を引き立てあっていて、とっても美味しかったです。

このお店は、静岡ローカルテレビでよく取り上げられているらしく、買うための行列ができてました。
葵っこ焼きは、小倉餡のほかにクリームバージョンもあります。静岡茶のソフトクリームなども売ってます。
| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
【Patissier Kidokoro】(パティシエ キドコロ)のマンゴープリン
妹の旦那から、とても可愛いマンゴープリンをもらいました。
昨年オープンしたばかりの「Patissier Kidokoro(パティシエ キドコロ)」さんで買ったとのこと。ガラスの器に入ってて涼しげです。
こちらのサイトに店内の様子が載ってますが、今風のお洒落な雰囲気ですねー。
イートインが無いのが残念。

画像ではよく見えてませんが、このマンゴープリンは2層になってます。下層は白いココナッツピューレ、上層はコクのあるマンゴープリン。その上に、濃密な甘さのマンゴー果肉と酸味のあるラズベリー、生クリームが乗ってます。

味ですが、ひとくち目はココナッツピューレの水っぽい質感が少々気になりました。
が、マンゴープリンと混ぜて口に入れると程よいとろみになって南国パラダイスな感じでとっても美味です。
マンゴープリンは9月末日までの販売だそうです☆

お店は国道150号から大谷街道に入った辺りにあります。駿河湾を眺めながらドライブがてら行ってみるのも良いでしょう♪


●TEL:054-237-8866 
●営業時間:10:00〜19:00 ●定休日:水曜日
静岡県静岡市駿河区大谷2347

大きな地図で見る

| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペ・ド・ノンヌのショートケーキ
以前、焼津の友人宅で食べた「ペ・ド・ノンヌ」のショートケーキが美味しかったんですが、静岡市内には支店が無かったので、これまで自分で買う機会がありませんでした。
ところが、ついに静岡市内で買えるようになったんですねぇ。
4/26にリニューアルオープンしたパルシェ食彩館に入りました。嬉しいです。

ペドノンヌ苺のショートケーキ
私が好きなショートケーキの味には二種類あります。
「小振りで生クリームは濃厚、スポンジはきめ細かくしっとり、苺は最小限。」というタイプと、「生クリームは軽めであっさり、みずみずしくて甘い苺は多め、ケーキサイズは大きめ。」というタイプ。
ペドノンヌは後者タイプです。ざっくりがっつり食べられます。
小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、皆が好んで食べられる味なんじゃないかな。前述の焼津の友人は洋菓子があまり好きでなく、特に生クリームはニガテな人ですが、ここのショートケーキなら食べられるそうです。

濃厚な味を求める時には物足りないでしょうが、ホームパーティで老若男女揃って食べるのにはちょうど良いケーキです。

ペドノンヌロールケーキこれはロールケーキ
| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
【シューハウス エクレール】
母が「東京さくらい」のシュークリームの大ファンだったので、さくらいが静岡の街中から消えたときには、ずいぶん寂しい思いをしていました。
でも今は大丈夫。さくらいの店長さんだった方が開いたお店「エクレール」があるからです。ここで、さくらいと同じ味が楽しめます。よかったよかった。
さて、店名はエクレールですが、私が買うのは「プチシュー(ベビーシューって名前だったかも)」「ミックスシュー」「クッキーシュー」。
「プチシュー」は、カスタードクリーム入り¥84。卵とミルクのやさしいやさしい味のクリームが、軽いシュー皮にぴったり。
「ミックスシュー」は、カスタードクリームと生クリーム入り¥94。生クリームオンリーの「生シュー」もあるんですが、クリームが軽すぎて私には物足りないんですね。ミックスにすると、味が「濃く」なります。
「クッキーシュー」は¥136。シュー皮がクッキー生地で、カリカリッとしてます。

最近久しぶりに買いに行ったら、ギャル曽根ちゃんのサイン色紙が飾ってありました。あの子なら、この店のシュークリームぜんっぶ食べつくしても食べたりないだろうよ。

エクレール


●OPEN 9:30〜19:30
●054-251-2525 定休日:第1、3、5月曜
●静岡市葵区追手町59−3

シューハウスエクレール [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
静岡駅そばのケーキショップ【L'ETOILE(レトワール)】
静岡駅横のホテルアソシア静岡にあるケーキ店。ホテルの中ではなく、国1に面した場所にある小さなショップです。
ここは、昨日紹介したル・キャフェ ラボの支店。ケーキだけでなく、マカロンなどの焼き菓子や、ワインやジャムもあります。
唯一残念なのは、こちらにはアップルパイが置いてないこと!お店が小さいので、置けるケーキの種類が限られているんだそうです。残念〜。
写真は、ピスタチオとココナッツミルクの【アールヌーボー】とベリーのタルト。洋酒とハチミツが薫り高い【サバラン】も美味しかったです。
レトワール


●OPEN 11:00〜20:00
●tel 054-275-0666
●静岡市葵区黒金町56 ホテルアソシア静岡1階

| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑貨とケーキでゆっくりくつろぐ【パンタリタ】
このお店は、目の前に東名高速の高架がある(日本平PAの辺り)にもかかわらず、外国の田舎の友人宅に招かれたような気分になるカフェ&雑貨屋さんです。穏やかな時間が流れていて、とてもくつろげます。

カフェのメニューは、スコーン、シフォンケーキ、チーズケーキなど素朴なホームメードケーキです。こういったシンプルなものほど、素材の良し悪しがはっきり出ますから、味がごまかせないんですよね。旬の食材で作られるケーキも多いです。かぼちゃや栗、金柑や桜などなど。のんびりお茶しながら、しっかり季節の移ろいも感じられるのが素晴らしい。
飲み物は、紅茶、ハーブティー、季節の果物を使ったジュースなど。

雑貨は、和洋の食器、お菓子の焼き型、ビーズの付いた白いレースのコースター、アンティークのブリキ缶など、料理好きと雑貨好きには堪らないモノが溢れています。
また、ミニチュアドールハウスや編みこみバッグ、木彫りのお人形などの可愛らしいハンドクラフトも並んでいます。手に取るとほっと心が和むようなこれらの製品は、このお店のご夫婦の作品です。
ちなみに、お店のケーキたちは旦那さんの”作品”です。

お菓子にも雑貨にも、手作りの暖かさがたっぷり注がれています。
パンタリタ

--------------------------------------------------------------------------------
●OPEN 11:00〜19:30
●tel 054-262-1789 ●定休日:火曜、第1水曜
●静岡市駿河区栗原36-1 
--------------------------------------------------------------------------------
| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(2) | trackbacks(0) |