RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
焼きたてパンの店【アプリコット】
静岡市竜南小学校のすぐ近く、竜南通り沿いにある、焼き立てパンの店【アプリコット】。
大人気の手作りパン屋さんで、お昼時など、いつもお客さんで満員です。
このお店の魅力は、なんといっても、惣菜パン、菓子パンの種類の多さ!
アプリコットビーフシチューパン。ふわふわの玉子が乗ってます。
グレープフルーツパングレープフルーツデニッシュ。2種類のグレープフルーツが使われてます。酸味と甘みがあって美味しいです。
アプリコットアーモンドパンプキン。

お値段は、一個100円〜180円くらい。サンドウィッチは200円前後です。
クリスマス時期には、クリスマスシュトーレンなんかも置いてあります。
家族連れで買いに来て、小さなお子さんが「ボクはコレが食べたい!」などと主張している風景も、ほほえましくて良いです。
お店のサイトには、美味しそうなパンがたくさん紹介されています。

ちなみに、このお店のお隣は、最近の私のもっともお気に入りのフレンチレストラン「エーグルドゥース」です。
アプリコットでパンを買ってから、お隣でランチ、というのが定番コースになりつつあります。


●OPEN: 8:00〜19:00 ●定休日: 水曜、第3火曜
●住所:静岡市葵区竜南1-16-19-2 ●TEL:054-247-2490



| モノコ | 【静岡市】その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
静岡まちなか料理屋さんいろいろ
「10月31日(金)〜11月3日(日)の4日間、静岡のお天気は大きな崩れも無く過ごしやすいでしょう」
と静岡地方ニュースが言っていたのは、その期間、静岡大道芸ワールドカップがあるからです。喜ばしいかぎりですな。
この時期の静岡市は、街角でジャグラーがボトルを投げていたり、にこにこクラウンが子供に風船をあげていたり、3m程ののっぽさんがふらふら歩いていたりと、見慣れた町が突然異郷に変貌します。面白い。

さて、大道芸エリアにある思いついた料理店を上げてみました。ホントの異郷から静岡へやってくる方のご参考になればサイワイです。※主に女子向け。

<静岡駅近く>
魚河岸 大作
駅ビルの中。
静岡地酒や魚。桜海老かきあげや生しらすも。

<静岡駅から伊勢丹までの間>
浮殿
徳川慶喜公のお屋敷で懐石弁当と吟醸酒を。
静岡パルコの裏。

ガーデンカフェ ライフタイム
ジャズの流れる店内でコーヒー、ケーキ、アルコールを。ケーキの味はまぁ普通。
静岡パルコの裏

鯛や
静岡地酒や黒はんぺん、桜えび料理など
夜のみ営業 日曜定休
パルコの裏辺り

紺屋町スパーゴディベルティーレ
デミソース好きならとにかく「煮込みハンバーグ・スパーゴ風」!

グリルくらもと
少さなお店はいつも超混み。パスタ等もあるがプレーンなオムライスを是非!

Cafe & Meal MUJI
無印良品の中にあるオーガニックカフェ。

CHAURU:SEC CAFE (ちゃうる せく かふぇ)
オーガニック野菜をたっぷり使ったランチプレートや牧場直送ジャージー牛乳で作ったソフトクリームが美味。
無印良品の近く。

中国茶館 fu-cha(ふーちゃ)
中国茶カフェ。まったりくつろげる

入船鮨
明朗会計な寿司屋。

エル・ポジート
メキシコ料理屋。断然タコサラダ!
※日曜定休

無庵(むあん)
とても雰囲気の良い和食料理屋。味はまあ普通。(ここのグループ料理屋は大抵そう)

泰平
大衆和風居酒屋

<青葉公園エリア>
キルフェボン
青葉公園沿いのケーキ屋。フルーツを使ったタルトがメイン。
※オニのような混雑になるのは必至。

寿し幸
明朗会計の寿司屋。

三笑亭(さんしょうてい)
1Fがレストラン、2Fが老舗料亭。オムハヤシ、静岡産牛肉のすきやきやしゃぶしゃぶ。
※日曜定休

アクアヴィーテ
イタリア料理。トリュフ入荷しました。
※日曜定休 

フロマージュミナミ
チーズ専門店の中にあるスツールカウンター式ワインバー。
隣はワイン専門店ヴィノスやまざき本店。

青葉おでん街
下町B級グルメ「しぞーかおでん」のお店が並ぶ横丁
青葉公園交番近く

いかずちおでん街
青葉おでん街近くの別雷神社の横。

ちなみに静岡おでんとはこーゆーの。

<伊勢丹のあたり>
oak
コーヒーと日替わりカレーの店。

トラットリア一丁目
女の子に人気のカジュアルイタリアン

カンティネッタ・アドルノ
陽気なイタリア人シェフの店。

アーニーパイルイート
洋風居酒屋。ケーキ屋キルフェボンの会社のお店


期間中は静岡伊勢丹の催事場で北海道展をやってるので、覗いてみても面白いかもしれないかも。
| モノコ | 【静岡市】その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のお昼に食べたもの
本日のお昼は、ヴィノスやまざきのお隣フロマージュミナミで買ったパンとチーズとペッパーポークに赤ワインです。
お昼
パンは、メゾンカイザーのエクメック。ハチミツを練りこんであって柔らかな甘味があります。これに、ラムチーズを塗って食べるとウマイ!
ペッパーポークは、グロースヴァルトSANOのやつです。肉は柔らかで程よい脂身がある。黒コショウがピリッときいていてこれもウマイ!
ワインはどっかの景品で貰ったやつ(ボーランドセラー カベルネソーヴィニヨン)。冷えた白が飲みたかったんだけれど見当たらなかったので。でもこれはこれでウマイ!

初夏のじんわりした暑さの中、まったりいただくウチゴハン。質素なんだか豪華なんだかよくわからんわー。

※※※※※※※※

インターナショナルチャンピオン特選セットGW43
| モノコ | 【静岡市】その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のおせち
ことしの我が家のおせちは、ホテルセンチュリー静岡の和風二段重ね。3,4人前¥36,750なり。
ローストビーフはトロッとやわらか。肉好きの父に大好評。父はコクのあるからすみも気に入った模様。
私が気に入ったのは、海老チーズ、黒豆、田作り。黒豆は母にはいまいち不評だったけど、まぁ、黒豆甘煮は最強の岸澤屋さんのがあるからな。
穴子の昆布巻きも、なかなか美味しかった。ただ、甘鯛の西京焼きが硬かったのが残念。これが入ってたから、このおせちを選んだのにぃ。
祖母には花百合根が美味しかったらしい。百合根を花の形に加工してある物で、見た目が可愛らしい。栗のような甘さと食感で美味。

去年の焼津たち吉さんのより遙かに美味しかったので、今年は満足です。たち吉は、お店のお料理は美味しかったんだけど、おせちは今ひとつだったのよね。
| モノコ | 【静岡市】その他 | comments(0) | trackbacks(0) |