RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
東京スカイツリー土産をもらった
友人が東京スカイツリーに行ってきたそうで、ソラマチで買ったお土産もらいました。
「まかないこすめ」のハンドクリームと油取り紙のセットで、東京スカイツリー限定商品らしいです。
まかないこすめシンボルマークの赤いうさぎさんとスカイツリーのイラストが入ったハンドクリームは、爽やかなオレンジの香り。スカイツリーのカタチの細長い油取り紙は、
スカイツリー油取り紙このように、中身にもスカイツリーの絵が入っていてカワイイです。
しかし、この縦長のカタチ、超使いづらい!
むしろメモ帳として使いたい感じです。薄すぎるけど。

でも、すごく可愛いので、お土産にもらったら嬉しいですね。

| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
アリ対策のシリコーン製ふた
ブルックスのラテシリーズはちょっと甘すぎる。
マキシムカフェメニューは、苦すぎず甘すぎないのが丁度飲みやすいのよね♪

と、お気に入りのマグカップにカフェモカを入れ、ちょっと席を立って戻ってきたら、
カップの中にアリが浮いてる!しかも数匹!!

という恐ろしい体験をしてしまい、急遽マグカップ用のフタを探すことにしました。
シリコーン製品で、ツマミ部分が可愛いデザインになっているものがいくつも見つかりましたが、フタ単体よりもフタ付きマグカップの方が安かったりするのね!
セール品で好みのがあったのでコレを買うことにしました。

アリが浮いてるカフェモカなんて、もう絶対見たくないですから。

フタ探しのついでに、今朝のまちかど情報室で紹介していたコーヒーカップを発見。(多分同じもの)
豆を挽いたコーヒー粉末をカップに入れて、専用ブランジャーで漉せば、ホンモノのコーヒーが気軽に飲めるそうです。
職場には、インスタントのmy香味焙煎を置いてるんですが、これも試してみたいなぁ。

| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
野菜ボールペンが可愛い
先日、ウチに遊びに来ていた小学生の姪と甥が使っていたのが、野菜の形のボールペン。
あまりにリアルで可愛かったので、籠に入れて撮ってみました。
野菜ボールペンアスパラ、ナス、キュウリ、ネギ、ニンジン。本当の野菜みたい!
正式名称は、VEGGIEPEN(べジーペン)と言うのだそうです。
メーカーサイトによると、他にも、ガーリック、マッシュルーム、レッドペッパーなど、数種類あるみたいです。

インクの色が黒のみ(レッドペッパーは赤インク)なのが残念なところ。
ナスは紫、キュウリは緑とかにしてもいいのにね。


どうやら、NHKのまちかど情報室で紹介したらしいです。
以前は好きで見ていたコーナーですが、カシマさんの無意味で無軌道な無茶振りがぜんっぜん面白くなく、最近は見てません。
1月に一時、男性アナウンサーに代わったんで安心してたのに、フッカツしちゃったよ↓

それはともかく。
姪が言うには、一番書きやすいのはキュウリだそうですよ。

| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
山田平安堂の美麗漆器小物入れ
友人の誕生日プレゼントに何を贈ろうかなぁ、と色々探していたら、素敵な漆器の小物入れを見つけました。
宮内庁にも商品を納めているという漆器 山田平安堂というお店のものです。

山田平安堂松竹梅柄の小さな漆器小物入れ。高さ2cm、直径6cmくらいの小物入れが二段になっています。
片手の手のひらに乗るくらいの小さなサイズですが、上品でとっても可愛らしいです。
山田平安堂_桜小物入れこちらはサクラ柄。柄は10種類くらいあります。中には、季節限定のも。

漆器小物入れサイズサイズがわかりやすいように、隣にタバコを置いてみました。とっても小さいんですが、ドレッサーやベッドサイドに置いて、ピアスや指輪などを入れておくのにちょうど良いんじゃないでしょうか。

山田平安堂_内箱しっかり箱に入ってますので、贈り物としてそのまま渡せます。
山田平安堂_中箱山田平安堂ラッピングこれはお店のラッピング。シックで素敵ですね。(2個買ったので、分かりやすいように付箋が貼ってあります)

小物入れの中身がカラのまま贈るのはなんだかつまらん。
と思いまして、中にお菓子を入れることにしました。最初思いついたのは、キレイな銀紙に包まれている、ゴディバのボンボンショコラ。
ところが、ボンボンは2cm以上ある(←わざわざお店で測ってもらった)ので、これだと蓋が閉まらない!
結局、デパ地下をぐるぐる探しまわって見つけたのが、イタリアのミニファルファリーナフルーツキャンディーで、わずか1gの小ささ!これなら小物入れにも入ります。
山田平安堂_桜&飴
山田平安堂_松竹梅&飴品の良い和風の漆器小物入れを開けると、カラフルな小さなキャンディーが現れる、という趣向。
見た目にも可愛いくて良いのではないか、と自画自賛しております。


| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
海外の方へのお土産に(その3)「彫金付き漆器小箱」
前日、前々日に引き続き、海外の方へのお土産として私が買ったものをご紹介します。
JR静岡駅の構内に駿府楽市という、静岡の伝統工芸・民芸・特産品を各種販売しているお店があります。
竹ひごで編んだ花器や行灯などの「駿河竹千筋細工」や、「駿河塗り下駄」、静岡名産のお茶や銘菓やワサビ漬などが置いてあるんですが、ここで「彫金付き小箱」を買いました。
駿府楽市蒔絵箱漆塗りの小箱に、日本土産定番富士山と桜の彫金細工が付いており、This is ニッポンという風情。
空港のスーベニアショップ辺りで見かけるこういう定番モノは、妙に安っぽくなりがちですが、こちらのは上品な仕上がりで、まことにオミヤゲにぴったりだと思います。
値段も2650円程度。

駿府楽市のサイトで通信販売してます。
| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
海外の方へのお土産に(その2)「キティちゃん蒔絵風ボールペン」
前回の「優美蒔絵」ボールペンには、超ラヴリーなハローキティバージョンも出ています。
絵柄も、桜とキティとか、鯉とキティとか、フジヤマとキティとか、和風モチーフ&キティで色々な種類があります。
私は、軸の地色がメタリックピンクの「しじゅうから」を買ってみました。
はろうきてぃ丸くてコロンとしたフォルムのシジュウカラとキティちゃんが可愛い上に、メタリックの割にはピンクの色が派手派手しくなく、相当ラヴリーなオススメデザインです。
はろうきてぃハローキティ優美蒔絵シリーズ専用の箱に入ってますので、贈り物にも最適。

香港(だったと思う)では、院内全てがハローキティ仕様の病院があるそうですし、海外のラヴリー好きにも喜んでいただける一品でしょう。

ハローキティ 優美蒔絵

| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
海外の方へのお土産に「蒔絵風ボールペン」
日本に技術研修に来ていた外国人男性が帰国することになり、国で待っている彼のお子さんへ、日本製のお土産を購入することになりました。
10歳前後の男の子と女の子が喜びそうな日本風お土産。予算は一人3000円まで。

いろいろ探したんですが、予算内で買えるおもちゃ類はmade in Chinaで全滅。
日本のマンガやアニメーションが流行っているらしいので、キャラクターグッズは良さそうだったんですが、彼らの好きなキャラクターが不明のため、これもダメ。
悩んだ末、選んだのが、セーラー万年筆の「優美蒔絵」シリーズです。

これは、1本でシャープペンと二色ボールペンが使える複合ペンで、軸に蒔絵風の柄が施されています。
見た目に綺麗だし、書き味抜群。
専用プラケースに入っているので、ラッピングしてそのまま贈り物に出来ます。
優美蒔絵クマノミ男の子用にはニモにあやかってクマノミ。
優美蒔絵かんざし女の子用にはかんざし。きらきらラメが入っていてキレイです。

町の文房具屋さんは定価販売でしたが、ネットショップでは割引されているところがあったので、なんとか予算内に納まりました♪

セーラー万年筆 優美蒔絵 クマノミ 


| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
かみの工作所の紙製品
今朝のまちかど情報室の「自由自在に形を変えて包む紙」で紹介されていた商品、「かみの工作所 空気の器」
静岡駅前にある静岡市美術館のミュージアムショップでも売っていて、いつも気になってました。
ミュージアムショップには、グリーティングカードや、ケーキ型プチカードセットとかも売ってます。こないだ行ってみたら、建築模型用添景のクリスマスセットが組み立てられて、小さなアクリルのケースに入っていました。すごく可愛いです。

これは、建築模型用添景セット ニューヨークストリート編。





かみの工作所 空気の器

かみの工作所 紙の壺
| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
静岡土産のおすすめ
11/4〜本日11/6まで、静岡市の街中では大道芸ワールドカップin静岡が開催されており、多くの人が見物に訪れているようです。私は先日行ってきましたが、双眼鏡脚立折りたたみ椅子など、この時期特有の観覧必須アイテムを持った人々がたくさんいました。

県外からのお客さんにおススメのお土産物売り場が、静岡駅アスティの中にある駿府楽市と、静岡駅前の葵タワー3Fにある静岡市美術館のミュージアムショップです。
駿府楽市は、静岡名産の食べ物やお菓子、下駄や竹千筋細工や駿河指物などの伝統工芸品が販売されています。
私のおすすめはコレ。
ロト6入れ桐箱の「ロト6入れ」¥580。
桐箱の上蓋に、サッカーボールを蹴る馬が刻印されてます。「馬蹴る」→「ばける」で一攫千金を願うそうで・・。静岡の工芸品+サッカー王国静岡って感じがイイんじゃないでしょーか。他に、同シリーズで箱の大きさが違う「宝くじ入れ」「toto入れ」があります。580〜980円。

ミュージアムショップでは、美術館オリジナルグッズや、静岡出身アーティストのグッズ、かみの工作所のグッズ、銀座の月光荘画材店のノートやスケッチブックなどが販売されてます。今は、現在開催中の「ポーラ美術館コレクション展」グッズ(展覧会図録やモネの睡蓮モチーフのポスターやステーショナリーなど)も並んでます。
ここでの個人的おススメは、浮世絵デザインの桜えびせんべいとわさびせんべいです!カクタスデザイン静岡市のデザイン会社と食品会社のコラボ商品。1050円。
駅のキオスクなどでは、ワサビと桜海老のイラストが入ったフツーのデザインのものしか見かけないので、インパクトあるこっちのデザインのが欲しい方は、ぜひミュージアムショップに行って見てください。お値段は同じです★
| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |
Highrettのブーツ&バレエシューズ型ペンケース
伊勢丹の期間限定出店コーナーに、とっても可愛いブーツ型のペンケースがあったので思わず買っちゃいました。。
自由が丘のHIGHRETT(ハイレット)というショップのものだそうです。
ハイレットブーツのカタチのと、バレエシューズのカタチ。ブーツ型のはペンケースで、バレエシューズのは小銭が入るサイズ。店頭には、青とか茶色と黄色とか色々なカラーが並んでいましたが、やっぱり一番可愛いのはピンクでしょう!

ハイレットは、ポーチやペンケース、携帯ケースなどをデザイン、製作しているお店だそうです。出店していた売り子さんに聞いたら、お店の一番人気はバレエシューズ型ペンケースで、私が買ったのより一回り大きなサイズがよく売れてるようです。で、色の一番人気はやっぱりピンクだそうです。

ペンケースとして売ってたブーツ型は、ケータイやメガネが入る大きさです。私はメガネケースにするつもり。小さなバレエシューズの方は、小さな子供のお小遣い入れにちょうど良さそうなので、バレエを習ってる6歳の姪のお誕生日にプレゼントします♪


highrett(ハイレット)キラキラ靴のペンケース・全4色
| モノコ | 雑貨・家具 | comments(0) | trackbacks(0) |