RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
福祉住環境コーディネーター2級を受験した
福祉住環境コーディネーター2級を受験してきました。福祉住環境コーディネーター2級東京商工会議所から成績表が届くのは8/21以降だけど、ユーキャンの解答速報サイトで自己採点したら91点だったので、多分受かっていると思う。

検定前に購入したのは、ハウジングエージェンシーの過去問題集とユーキャンの『速習レッスン』という参考書の2冊。



検定勉強のセオリーは、はまず過去2、3回分の問題を解いてみて試験の傾向と対策を考えること。
色々な出版社から過去問題集が出てますが、ハウジングエージェンシーのは問題と回答が切り離せるのと、ウェブサイトで回答の音声解説が聞けるってのが良いなと思って購入しました。

あと、模擬試験用のマークシートが付いてるのも地味に便利。
過去問本
勉強方法は、過去問解く→回答の解説を読む→解説だけで分からない部分はユーキャンの速習レッスンを読む という流れ。

ユーキャンのテキストは、過去に試験に出た問題にポイントを絞った解説がされているうえ、イラストが多く文字も大きくて読みやすく、読んでて眠くなりにくい
ユーキャンテキスト
福祉住環境コーディネーター(以下FJK)の試験問題は東京商工会議所の公式テキストから出題されるんですが、公式テキストは文字が多いしお堅い感じ。
公式テキストを独学でみっちり勉強するような意欲の無い私には、ユーキャンのようなテキストが助かります。
試験当日も会場に『速習レッスン』を持っていき、試験開始まで眺めてましたが、同じテキストを読んでいる受験者もかなりいました。

2級の試験時間は2時間ですが、私は1時間ちょっとで解き終わって退出してきました。
受験した印象としては、過去問+まとめテキストだけで受かる検定かな、と。


といいつつ、私は先月「福祉用具専門相談員」という資格を取るための50時間指定講習を受けており(←コレはユーキャンとは関係ありません)、その講習内容がFJK試験の内容と結構かぶっているので、その講習で覚えた部分も実際は多々あります。

福祉用具専門相談員とは「介護保険の指定を受けた福祉用具貸与・販売事業所に2名以上の配置が義務付けられている専門職」で、50時間の指定カリキュラムを受け、終了試験に合格すると、相談員の資格が与えられます。

で、この指定カリキュラムの内容が、「介護保険制度について」「高齢者の医療・介護について」「福祉用具の使い方について」「住環境と住宅改修について」など、福祉住環境コーディネーターテキストの内容と相当近いんですね。

福祉用具テキスト福祉用具専門相談員のテキスト。福祉用具の形状や使い方がイラストでわかりやすく説明されている。
福祉用具テキストトイレ室内の手すり寸法などが図解されている。

FJKの試験勉強中、速習レッスンに載っていない個々の福祉用具の形状なんかは、このテキストを読んで参考にしました。


この福祉用具専門相談員ですが、資格を取るためには、都道府県で指定を受けた研修機関(各種専門職を養成する民間企業など)で指定カリキュラムを50時間受講しなければなりません。実際に福祉用具を使った実習もあるためか、通信講座はありません

不可解なのは、受講金額が研修機関によって全然違うこと。

私が調べたところ、安いところは2万円台、高いところは6万円台という、この格差は一体なに??
ちなみに、私が受けたところは3万円台でした。

なぜ急に福祉用具専門相談員の受講金額の話を始めたかといいますと、ユーキャンではFJKの6ヶ月通信講座もやってるらしいんですが、これが4万9千円とか、かなり結構相当高い!

でも、これだけの金額を出して合格したとしても、FJKの資格1本しか取れないんですよ

だったら、FJK通信講座より金額的に安いけど受講内容がほぼ同じの「福祉用具専門相談員」の研修機関で受講しつつ、FJK試験対策としてFJKの過去問とか勉強すれば、FJKと福祉用具専門相談員の資格が2本取れるじゃないですか。

実際私は1ヶ月間強で2本の福祉関係の資格を取ったわけで、一挙両得、一石二鳥でお得だったかなと思います。

福祉用具専門相談員の資格取得が必要ないなら、過去問+自分に合ったテキストで独学しても十分イケる試験だと思いました。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
【筆自慢】を【筆ぐるめ】に乗り換える
JUGEMテーマ:年賀状印刷



年賀状作成の季節になりました。

知人から、パソコンをWindows7に買い替えたら「筆自慢」が使えなくなっちゃったから、別のはがき宛名印刷用ソフトを教えてほしいと相談を受けました。

筆自慢というソフトの販売元が倒産し、Win7用が無いらしいんです。
富士ソフトの「筆ぐるめ」というソフトなら、筆自慢の住所録を変換できるみたいなので、とりあえず体験版をインストールして使ってみました。

どんなソフトに乗り換えるにしても、住所録の移行さえ出来れば、あとはレイアウト調整だけで簡単に作業完了するだろう、とタカをくくっていたら、なんと元の筆自慢住所録ファイルが壊れていて、そのままではデータが読めないことが発覚。

csv形式で読み込めたものの、データの一部は文字化けしてるわ、リストの配列はめちゃくちゃだわで、このままじゃ到底使えない有様。
手直ししつつ、新しい住所録をexcel2003形式で作成し直しました。

excel住所録ができたら、あとは筆ぐるめの住所録として読み込むだけ。
excel住所録の各項目(氏名とか住所とか)と、筆ぐるめの住所録の各項目を関連付けすればOKのはず。

ところが、この関連付けがなかなか面倒だった!

今回のは企業から出す年賀状なので、会社名宛て、部署宛て、個人宛て、と年賀状の宛先が混在しており、さらに、社名や部署名にやたら長いのがあったりしたせいなのか、ベストな宛名面の関連付けを見つけるまでに、やたら時間がかかってしまった・・

よって、来年の備忘録として記入します。

1.excelで住所録をつくる。項目名は図の通り。


2.筆ぐるめを起動。「住所録」で「他ソフトの住所録を読み込む」を選択。

3.「住所録データ取込」→「他ソフトデータ」→「次へ」→「excel95/2000/2002/2003ファイル」→「次へ」→excelの住所録を開く

4.excel住所録の各項目を筆ぐるめの住所録項目下図の通りに関連付けする。



5.全ての項目を関連づけたら「変換実行」をクリック。[変換を実行しますか」→はい→「新規住所録として登録」→次へ→「パスワードを設定しない」→OK→[変換を実行しました」→OK

6.いま作った住所録をダブルクリック。ハガキのレイアウトが表示されるので、フォントや印刷レイアウトを修正する。

★ハガキのレイアウトを見ながら1枚ずつチェックします。
今回は企業宛の年賀状なので、郵便番号や住所は会社データと関連付けました。なので、「会社」タブのデータを修正します。
★印刷指定は「会社宛て」にチェックすること!

[個人宛に送る]
・「宛て先指定」を[個人宛て]にする。



[会社名宛に送る]
・「宛て先指定」を[会社宛て]にする。


[部署宛に送る(一行)]
・「宛て先指定」を[会社宛て]にする。


[部署宛に送る(二行)]
・「会社名」の欄に入力されている部署名を「所属1」に移動させる。
・「宛て先指定」を[部署宛て]にする。

※「所属1」に入力した部署名のレイアウト表示が大きくなりすぎた場合は、部署名の前にスペースを入れるとレイアウトの文字が縮小される。


[社名・部署名・住所が長い場合]

・住所は「住所」欄の改行したい位置で「改行」ボタンを押すと二行表示になる。
・会社名+部署名が長すぎると、「会社名」欄に収まりきらない。その時は部署名を「所属1」や「所属2」に移して調整する。


とりあえず以上。
年賀状の宛名印刷ですが、500件近い宛名を一件一件レイアウトを見ながらチェックしないとならないんで、ちょっと面倒。
これ以外に簡単なやり方があったら、誰か教えてくださーい。


筆ぐるめ 2015 アップグレード・乗り換え版 [ダウンロード]


筆ぐるめ 2015 宛名印刷・住所録 [ダウンロード]


筆ぐるめ22(ダウンロード版)



筆ぐるめ22(パッケージ版)

| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
ちびまる子ちゃんの交通系ICカード
枚数限定販売のちびまるこちゃんのルルカパサールカードをゲットしたぞ!
まるこルルカカード

パサールカードというのは静岡鉄道の電車・バスで使える交通系ICカードなので、静岡県西部・東部および他県の人には需要が無いんじゃなかろうか?
よくわかりませんが、私は静岡中部の人間なので、このカワイイカードを実用品として使って参ります。

いま現在、私は普通のルルカパサールカード(オレンジ色のやつ)を使用中なので、チャージ残金がなくなったら、それを窓口に返却して、まる子カードに切り替えます。
こうすると、古いカードのポイントは新しいカードへ引き継げるし、カード返却するときにデポジットの500円が返ってくるので、まるこカードを買ったときにかかるデポジット500円が相殺されます。

今オレンジのルルカパサール使っている人が、まるこカードに買い替えたいなら、
 1.まるこカードを買っておく。
 2.古いカードを使い切る。
 3.静鉄の窓口で、古いカードを返却し、カード内のポイントを新しいカードに移してもらう。
この手順ですね。
1と2は逆でもいいですが、まるこカードが売り切れちゃったら嫌だしね。限定1万枚という強気の販売枚数だけどね。

【訂正追記:新静岡の窓口で、古いルルカポイントを新しいカードに移してもらおうと思ったら、それはできませんとのこと!私が別の窓口でポイントも移せるんですね?って確認したときにははいって言ったのにぃ。
とにかく、カード間のポイント移動はできないそうです。スミマセン】


一方、古いルルカパサールのチャージ残高&ポイントを、そのまま新しい別のカード(まるこカード)に移す場合は、カードを紛失した人が新しく再発行するのと同じ手続きになってしまうらしく、利用亭止手続きと再発行手数料720円がかかるそうなので注意が必要です。

ルルカQ&A。
LuLuCaパサールの場合
利用停止の手続きが必要です。お届け後、ご利用内容確認のうえ、再発行を行います。
再発行手数料720円が必要です。交通乗車チャージ残高やポイントは、原則的に引き継ぐことができます。

まるこカードはカード自体もカワイイですが、紙ケースのイラストもまたカワイイです。
カードは、まるちゃんとたまちゃんが富士山を望む三保海岸で法被を着て笑ってますし、紙ケースは、まぐろやお茶やモツカレーなどの名物が描かれていて、どちらもTHE静岡

さらに、超豪華制作陣によって作られた、知る人ぞ知るまるちゃんの静岡音頭」の歌詞カード付き!

きらきら作曲 細野晴臣、編曲 小山田圭吾、歌 ピエール瀧、振付 パパイヤ鈴木、CG アキバヒロミツ、作詞・イラスト さくらももこ、きらきらって、どんだけ超豪華制作陣なんだよ。
しかも、こんだけ超豪華なのに静岡音頭がどんだけ知る人ぞ知る的知名度かと言えば、
グーグルで

しずおかお

まで入力しても、検索キーワード候補に

静岡おでん
静岡お土産
静岡温泉


しか出てこないという始末。恐るべきステルス性。
静岡市民のみなさんは布教に務めるように。

以下は静岡鉄道のサイトから。
9月21日(日)からさくらももこさん描き下ろしの
『まるちゃんの静岡音頭』をデザインしたルルカパサールカードを限定1万枚で発行します。
オレンジ色でお馴染みのパサールカードがとってもキュートなピンク色になり、
『まるちゃんの静岡音頭』の歌詞カードと一緒にかわいいケースに入っています。

販売場所は
・新静岡セノバ5階ルルカカードカウンター
・しずてつジャストライン販売窓口
・静鉄電車(新静岡駅・草薙駅・新清水駅)です

ピンク色のまるちゃんパサールカードをゲットして気分も...クックック
ぜひぜひ、お買い求めください♪♪♪

ちびまる子ちゃんパサールカード.pdf

・・クックック
って何。
何をたくらんでいるんだしずてつ。





| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
TRY WIMAXにトライ
加入してるフレッツ光がハヤブサになったけれども、ネットゲームやらない動画も見ない我が家では宝の持ち腐れ。
で、wimaxに変えようかと。
しかし、サービスエリア内であっても電波状態が不安定だと、通信できない恐れがあります。
なんで、UQ WiMAXのTry WiMAXで、15日間ルーターを借りまして、通信状況をチェックしました。

try wimax私が借りたルーターは、URoad-8000。

クレカ、ケータイのメアド、PCのメアドを持ってれば、簡単に無料レンタルできます。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

サイトから申し込んで3日後くらいにはレンタルルーターが到着。
ルーター本体のフタを開けると、 SSIDとKEYが書いてある。
ルーターを充電してから、iPod touchの設定→Wi-Fiを見ると、ネットワーク欄にレンタルルーターのSSID番号(URoadから始まる12桁)が表示されるので、それを選択し、パスワード(KEYのこと。8ケタ数字)を入力すれば、すぐに使えます。

自宅、職場、遊びに行くところに持ってったら、どこでも問題なく使えたので、フレッツは解約しました。

実際に買ったルーターはURoad-aeroで、8000より薄くてデザインもよく、気に入ってます。

UQWiMAX、今は「wimax 2+」 のルーターもレンタルできるみたいですね。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
萌え系ラベルの日本酒
なんか、巷では萌え系ラベルの日本酒や焼酎が流行っている(?)のでしょうか。
立て続けに2本、萌えイラスト付き日本酒をいただいちゃいました。
志太泉酒造志太泉酒造の静岡萌酒綺譚 「藤瀬志乃」。 志太泉の吟醸酒です。

このお酒には、志乃さんのプロフィールカードがついてて、それに「あら?ひょっとしてそれ鯛焼きだかしん?」と書かれていて笑った。藤枝人の推量の助動詞って、「だかしん」だよね。

静岡の酒屋さん「鈴木酒店」さんの発案らしいです。
鈴木酒店さんのブログの中には、このお店で扱っている萌え系商品が色々紹介されてます。
ケド、なんか、あんまり萌え萌えしてるラベルは、ちょっと・・

【萌え焼酎 りりぃ】と【麦焼酎 ハチジュウハチヤー】はキリッと凛々しく、わたくし好みです。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
伊勢丹北海道展に行ってきた
静岡の伊勢丹で開催されているので、行ってきましたの北海道展。

美味しいものが揃っている魅惑の北海道展を指して、何ゆえの呼ばわりか。
それは、
美味しいものが揃っているがゆえに、ついつい買いすぎて、思わぬ出費になるからです!

だから、今回は気をつけるぞ!
と心がけて出かけた北海道展での購入リスト。

沙蘭やきにくれすとらん沙蘭の和牛焼肉弁当¥1451
多聞天いなり札幌・多聞天の、ほぐし蟹、イクラ、ウニが乗った稲荷寿司¥1260
多聞天同じく多聞天の寿司¥1680。なんか、北海道展の寿司って、蟹とイクラとウニばっかりで、どの店も違いがよく分からない中、これは、ほぐし蟹、イクラ、ウニの他に、焼き秋刀魚、焼き鮭、イカなどが乗っているのが珍しかったので購入。秋刀魚の脂が乗っていて美味しかった。
北見スープ会社のランチ用に、粉末スープの元。1袋¥472。2袋買ったから¥944のはずなのに、お支払いは何故か¥945
ゆう★おばちゃん、1円ボッタクリじゃね?
六花亭六花亭のバターサンドと、カラフル・マンス。合わせて¥879
このほかに、カニグラタン¥525.

しめて、¥6,740・・また、やってしまった。

そういえば、昨日のお願いランキングで、お土産のプロが選ぶ47都道府県のお土産No1に輝いたのは、北海道ロイズコンフェクトの「生チョコ・オーレ」でした。
暑い時に長時間持ち歩けないお土産って、お土産としてはどうなのよ?と思いましたが、今回のランキングは味で選んだそうなので、それじゃあ文句も言えませんね。美味しさは間違いないもん。
私が一番好きなのは、生チョコ・シャンパンですが。

| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
お札を折らないお年玉袋
わざわざ銀行まで出向いて、折り目の無いまっさらな新札を用意しておきながら、何故あげる前に折ってしまうのか!

毎年お年玉に感じていたこのモヤモヤを解消すべく、今年は折らないタイプのお年玉袋を用意することにしました。
買うのは癪なので、DLできるサイトを探したのですが、なかなか無いものなんですねぇ、折らないタイプのポチ袋って。

ようやく発見したのは、鈴木文具店さん。
「買うだけじゃつまんない! 作ってもみたい人のための文具店」ということで、シンプルなデザイン&色使いの紙文具の型紙と作り方が掲載されているサイトです。ポチ袋だけでなく、封筒、紙袋、ブックカバーなどがDLできます。
ただ、野生児のような小学生の甥と姪にあげるには、デザインがオトナっぽすぎて勿体無い。こちらは、友人へのお手紙用にDLさせていただきました。

次に発見したのが、手作りなら、思いのママ。というサイト。紙製品だけでなく、ポーチやマスク、子供用防災頭巾の作り方などが載っています。
こちらの、A4用紙でお札サイズの封筒折りというページに、A4用紙を使った、お札を折らない包み方が紹介されています。今回はこれを参考にさせていただくことにしました。

次に、picture-villageという、フリーウェブ素材とプリント素材のサイト。こちらで、パターンペーパーをDLさせていただき、カワイイA4用紙を用意しました。

ぽち袋プリントA4用紙に、新札を包みます。

折らないお年玉袋最後に、年賀状用に買ったおみくじシールを貼って出来上がり☆

| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
『みんなの日本語』初級 第2版を買った
職場の外国人研修生に、日本語日常会話を教えることになりました。
が、私は日本語しかできません!
日本語しか話せない私が、日本語のわからない外国人に、どうやって日本語を教えれば良いんでしょう?!

悩みながら、とりあえず図書館に行ってみたら、うってつけの本がありました。
スリーエー出版の『みんなの日本語初級(第一版)』。日本語の基本的な文型、文法、単語が勉強できる教材です。
教材は「日本語のみのテキスト(本冊)」「本冊の翻訳・文法解説の各国語版」「テキストの日本語4枚組みCD」などがあったので、本冊、英語版の文法解説本、CDを借りてみました。

英語ができない私にとっては、英語版の文法解説は本当にありがたい!
これで安心して日本語レッスンが出来ると思ったのですが、本冊に掲載されている日本語例や単語が古い。
単語にはカセットテープ、テープレコーダー、ワープロ、カメラのフィルムとか、既に一般的には目にしない物が。
文例の「ほんの気持ちです。」なんて、私はこれまで一度も使ったことありません。
第一版の出版は1998年。14年も前なんですから、そりゃ言葉も変わりますよね。

デジカメで撮った写真をeメールで送れ、インターネットでmp3がダウンロードできる時代に、この古いテキストをそのまま使うのは若干抵抗があります。
どうしたものか・・

悩みながら、とりあえず本屋に行ってみたら、なんと『みんなの日本語初級』の第2版が売ってるじゃありませんか!
第二版発行は2012年8月。つい最近です。
即購入!

掲載単語や表現の見直しがあったようで、カセットテープ、ワープロなどは消え、ケータイ、メール、インターネット、アニメ、東京スカイツリーなどが掲載されてました。

翻訳文も手直しが入ってました。
たとえば、「神戸へ行って、映画を見て、お茶を飲みました。」
[第1版]I went to Kobe, saw a movie and drank tea.
[第2版]I went to Kobe, where I saw a movie and drank some tea.

「サントスさんは、どの人ですか。」
[第1版]Which one is Mr. Santos?
[第2版]Which is Mr. Santos?

誤算だったのはCD。
第1版では、本冊とは別売りのCDが4枚もあったのですが、第2版では、本冊に付属のCD1枚のみ。
テクノロジーの進化により4枚→1枚になったわけではなく、収録内容がかなり減ってます。
第2版は、「日本語の発音」「教室の言葉」「あいさつと会話表現」それに、各課の「新出単語」「文例」が入ってませんでした
外国語習うときにはリピートした方が覚えられるので、単語と文例は残しといてほしかったです。

とはいえ、これでこんどこそ安心して日本語レッスンが始められそうです♪




文法解説書は、英語版のほかに中国語、スペイン語、インドネシア語などもあるので、ホントにありがたいです。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
サクラパンダのクッピーラムネ
松坂屋で抽選会をやっていて、買い物したら3回抽選させてくれました。
結果は、B賞1個と残念賞2個。
B賞はバウムクーヘンで、残念賞でもらったのが↓これ。
クッピーラムネ昔懐かしいクッピーラムネ・・?よく見ると大丸&松坂屋キャラクターのサクラパンダが。

普通のクッピーラムネはこちら。
子供の頃は良く食べたけど、今は食べることもないなぁ。

で、小学生の姪に残念賞のクッピーラムネをあげたら、

「まんなかに知らない子がいる!!」

と興奮してました。
ちなみに、抽選は、1万円のお買い物レシートで1回。
なので、サクラパンダクッピーラムネ、1万円です。高っ!






| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
桂文枝襲名
桂三枝さんが文枝の名跡を継ぐそうで、三枝さんの本日のブログに襲名披露の画像が載ってました。

やー。
なんかちょっと複雑な心持ちです。

わたしは、先代文枝師匠のファンで、友の会にも入会してたくらいです。
独演会のアンケートに書いた感想が、友の会通信のトップに掲載されたことがあるくらいです。

文枝さんの噺には、これぞ上方落語!(ナニワ落語ではなく上方落語です。)という風情があり、華やかさ、陽気さ、または、しっとりとした情を感じさせる噺が好きでした。

三枝さんは、また全然芸風が違うので、そこら辺がファンとしては複雑なわけです。新婚さんいらっしゃいとかで、これからは、「桂文枝」という名前がコールされたりするんでしょう?

とはいえ、こうやって、名前が後代に引き継がれていくというのもお目出度いお話です。
全国的に見れば、「桂文枝」より「桂三枝」という名前の方が知名度は高いのに、改名されるというのも覚悟のいることなのでしょう。


文枝さん昔いただいた年賀状。ま、会員全員に配達されるんですが。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |