RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
キャトルエピスでアイスが当たった!
友人からキャトルエピスのアイスセットをいただきました。キャトルエピスは、富士市と清水市にあるケーキ屋さんです。

キュート&ゴージャスだわ!
キャトルエピスアイス・とうもろこし、あずきミルク、お茶、ブルーベリーチーズ、鳥仙ティラミス、
いちごのタルト。

アイスなのに「いちごのタルト」ってどういうこと?
と思ったら、お店で人気のいちごのタルトをイメージ。してるのだそうです。

食べてみたら、紅ほっぺのいちごソルベとバニラアイスの2層になってて、アイスの上にフレークがかかってました。フレークのサックサク感がアイスとマッチして美味しい〜。

で、うちに遊びに来ていた姪が一個食べたら、なんと当たりきらきら
姪は大喜びで、当たりを自慢げに見せてくれました。
キャトル当たり当たり!これをお店に持ってくと、好きなアイス1個くれるそうです!

自分が子供のころって、当たり付きアイス結構あったけど、今はあまり見かけない気がするなぁ。
当たるとすごくうれしい♪

アイスはキャトルエピスのウェブショップでも売ってます。
| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
チーズケーキ専門店【すずとら菓子工房】
先日出かけたカフェで、興津駅の近くにチーズケーキ専門店がオープンしたという情報を得た。
場所は、「興津駅から徒歩2分ほどの、国道1号線沿い。サークルKの向かい」とのこと。
ので、さっそく出かけてみました。

ところが!
国1を車で3往復しても、それらしき店が見つからないではないか!

サークルKは確かにありますが、その向かいには、ごく普通の民家しかない??
・・・んん??

車を降りて歩いてよくよく眺めてみたら、その民家の玄関に、チーズケーキメニューのチラシと「キッシュあります」のポップが小さく貼ってある!
すずとら菓子工房それで、ようやく、この民家がすずとら菓子工房だと分かった次第です。

看板も出てないから、車で走ってる人も、ここにケーキ屋があるなんて、誰一人気付いていない様子。
外観はホントに、普通の民家です。
すずとら店内店内も昭和の民家そのまま。超急勾配の階段が時代を感じさせます。

すずとらショウケースショウケースには、8種類のチーズケーキが並んでいました。基本、ホールでもピースでも購入できますが、ケーキによってはホールのみの販売になるそうです。

焼き菓子こちらは、焼き菓子のコーナー。ほかには、キッシュが売ってます。

今回は、小学生の姪と甥が家に遊びに来るというので、子供が好きそうなチョコバナナチーズケーキをホールで買ってみました。
15cmくらいの小ぶりなケーキで、1台¥1680。
すずとらチーズケーキラッピングが素敵!こげ茶色の箱のトップには、金文字でsuzutoraの文字が入っています。これにリボンを掛けてくれるので、そのまま贈り物にできます。

ケーキ自体は、ホームメイドのざっくりとしたシンプルな味。
子供に合わせてセレクトしたチョコバナナですと、やはり私には甘かった。チョコとバナナの甘さで、チーズケーキの酸味は、ほとんど感じませんでした。
なので、次回はベリー系をセレクトしたいと思います。

誰にでも好まれそうなシンプルなチーズケーキと、ラッピングの可愛らしさ、それに「知る人ぞ知る!」的な場所の希少性(?)という点で、おもたせやギフトにすると喜ばれそうです。

すずとら目印としては、国1沿いのサークルKの向かい(国1を挟んだ向かい側)。青木内科の「処方せん調剤」というブルーの看板の2件隣の民家で、黒字に白抜きの「mocchi」という床屋のサインが出ている駐車場の隣です。この写真だとグレーの外壁の建物がお店。
駐車場は1台。mocchiの駐車場のD番が、すずとら用です。

[追記]
後日、キッシュを買いました。この日は、アスパラとベーコンのキッシュ¥500が売ってました。
ヘリのパイ生地が、厚みがあってサックサクで、とっても美味しかったです!
私はチーズケーキより、キッシュの方が断然好みでしたDocomo_kao8


●OPEN:9:00〜18:00 ●定休日 水曜
●TEL. 054-369-2436 ●静岡市清水区興津中町103
| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
Atelier L'heure Gourmande アトリエ ルールグルマンド
無性にクレームブリュレが食べたくなったんですが、静岡市内で売ってるお店って、限られてるんですよね。
すぐに思いつくのは、スパーゴと葉山珈琲くらい。コース料理のデザートとしては、リストランテ黒谷にもありますね。あれは抹茶のブリュレだったかな。
でも、テイクアウトできません。
クレーマカタラーナなら、スペイン料理屋のサングリアに有りますし、私の愛するケーキ屋BONVIVANTでも買ったことが(これは期間限定商品だったかも?)あります。

が、私はカタラーナよりブリュレが好みなので、なんとかクレームブリュレがテイクアウトできる店はないかと探したら、1件ありましたよ。
それが、Atelier L'heure Gourmande アトリエ ルールグルマンド
清水区草薙にあるケーキ屋さんで、静鉄の御門台駅から徒歩5分ほどのところにあります。有度幼稚園の近く、行列のできる豆腐店として有名な松永豆腐店の近くです。

アトリエルールグルマンド可愛らしい小さなお店です。

ルールグルマンド店内10種類くらいの生ケーキが並ぶショウケース。別棚には、クッキーやキッフェルンなどの焼き菓子が並んでます。

クレームブリュレ待望のクレームブリュレ。
注文すると、その場でキャラメリゼしてくれます。テイクアウトOKです。
香ばしいキャラメリゼの部分をパリパリッと割ると、トロンとしたカスタード。甘すぎず、コクがあって、ほんっとに私の好みの味。
お店の中に小さなカフェスペースがあるので、店内でも食べられると思います。
※クリスマスやバレンタイン前の繁忙期などは、カフェクローズになる場合があります。

デリスキャラメルNoelの文字でクリスマスバージョンのデリスキャラメル。

ガトーマロンガトーマロン。マロンのトップにちょこんと食用金箔が乗ってます。このお店では結構使われてますね。

シャルロットオフランボワーズシャルロット・オ・フランボワーズ
シャルロットって、他のケーキ店であまりみかけない気がします。ビスキュイの部分が美味しいです。

ブリュレが1個¥350で、他のケーキは¥390位です。(2012年現在)
ケーキ教室も開いているそうです。興味のある方は、お店のサイトでチェックしてみてください。


●静岡市清水区草薙一里山22-8 ●TEL 054-347-0632
●OPEN 11:00〜19:00 ●定休日:月曜日と不定休
※水曜日は焼き菓子販売のみ。ケーキは事前注文の受け取りのみ可

| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドリプラにケーキ屋さん【BON VIVANT】さんが期間限定出店!
聖一色にあるケーキ屋さんボンヴィヴァンさんは、最近私がもっとも愛する静岡のケーキ屋さんです。
以前、宝石みたいなケーキ屋さん【BON VIVANT(ボンビバン)】という記事を書きましたが、並んでるケーキがホントに全部美しくて美味しいのです。

昨日、所用で清水のエスパルスドリームプラザに行きましたら、なんと!このお店が期間限定で出店していたのです!
もちろん買いました。
ミルテクリームチーズとブルーベリーのケーキ「ミルテ」
ブルーベリーはフランス語でミルティーユと言うんだそうですね。

ベリーチョコレートとラズベリーのケーキ。

他に、クレーマ・カタラーナとか、マンゴのケーキとか、桃のケーキとか10種類以上並んでいました。

出店期間は、2012年7月31日19:00までです!

ドリプラには冷蔵コインロッカーがあるので、ショウケースにたくさんケーキが並んでる内にお気に入りを買っておき、ケーキをコインロッカーに入れてゆっくり他のショッピングや映画を楽しんで、帰りにロッカーから取り出して帰るのが良いと思います。
ロッカー利用時間は当日の20:00まで。
入れるときに100円かかりますが、取り出すときにその100円は戻ってきます。

あ。ドリプラ内のフードコートみたいな場所で食べることもできるそうですよ♪


| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
ギャラリーが併設されたカフェ『ART CAFE空間』
静岡鉄道桜橋駅から徒歩3分くらい、桜ヶ丘テニスコートの横にあるギャラリーカフェ『ART CAFE 空間』。こちらのお店では、鎌倉山ホルトハウス房子さんのチーズケーキも食べられるということで、是非一度行ってみたいと思っていました。以前は清水インター近くにありましたが、こちらに移転したそうです。

お昼のメニューは、トーストやクラブハウスサンドウィッチ、ランチプレートのほか、要予約のランチコースがあります。私はアメリカンクラブハウスサンドセットをいただきました。
クラブハウスサンドウィッチうっすら焼き目がついたトーストに、クリームチーズ、粒マスタード、レタス、エリンギ、ベーコンが挟まってます。ヘルシーで美味しい♪トーストが冷める前に一気に食べるのが最高です。 付け合せのトマトときゅうりは瑞々しく、生ハム巻きの柿のあっさりした甘味も美味。このワンプレート+ドリンクで¥1200。

もう一品オーダーしたのは、念願のホルトハウス房子さんのチーズケーキ。「ハウスオブフレーバーズ」からネットでお取り寄せできるんですが、ワンホール¥14000近くする超高級ケーキにはなかなか手が出せません。しかし、こちらのカフェですと、1ピース&ドリンクセットで¥2000。若干の勇気が必要ですが、トライできないお値段ではありません。
ホルトハウス房子さんチーズケーキこのチーズケーキは、「ニューヨークチーズケーキ」と称されるタイプ。フィリングはクリームチーズと酸味のあるサワークリーム、底と背(?)の部分はシナモン入りグラハムクラッカーで出来てます。ねっとりと舌に絡むような濃厚な味で、かなり食べ応えがあります!シナモンの風味が結構きいてます。

こちらのカフェには併設するギャラリーがあり、清水出身の画家 市川元晴さんと、陶芸家の小島憲二さんの作品が常設展示されています。「アートカフェ空間」という店名を聞いたとき、私は前衛的で無機質なちょっととがった雰囲気のギャラリーをイメージしていたのですが、雰囲気は全く真逆でした。作品が置かれた飾り棚やフロア、ドアは木製で、それらの木の持つ柔らかさや素朴さが、展示されている絵画や陶器作品に内包される”土っぽい力強さ”と調和していて、非常に心地よい空間でした。

店内cafeスペース。この画像だと普通の家庭のダイニングみたいに見えちゃってますが、実際はウッドデッキのオープンテラスと繋がっていて、かなり明るく開放感あります。
道を挟んで正面は清水商業高校のグランド、横は桜ヶ丘テニスコート。スポーツで爽やかに汗を流している人々を眺めながらテラス席でのんびりお茶するのも、なかなか健康的な感じですよー。ドリンクメニューには、コーヒー、紅茶、フレッシュジュースに緑茶、抹茶まであります。

店内には、八代亜紀さんが描いた犬と猫の油彩画が飾られてました。こちらのカフェのペットさんたちだそうです。市川元晴さんが八代さんの絵の先生とのことなので、そのご縁でしょうかね。


●OPEN:11:30〜17:30 第1、3、5金・土曜は11:30〜22:30キャンドルナイト
●TEL:054-353-0930 ●定休日:日、月、火曜
●静岡市清水区桜ヶ丘町5−19

アートカフェ空間 [ カフェ ] - Yahoo!グルメ


| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナチュラルほっこりケーキ店【quatre epice】
quatre epice(キャトル エピス) 静岡店」という店名の、清水区にあるケーキ店。「キャトルエピス」というのは「4つのスパイス」という意味だそうです。
2007年11月にオープンしたそうなので、丁度一年か。

ここのケーキはおみやげでよく戴いていながら、店に赴くのは初めて。
清水は小規模なケーキ屋が多いので、そんな店を想像して行ったら、思っていた以上に大きくて驚き。駐車場は30台駐車可能らしい。広い!キャトルエピス概観

素朴な木の扉を押して店内に入ると、横に長いショーケースにずらっと一列に並んだケーキケーキケーキ。
フルーツのタルト、ブルーベリーのタルト、栗のタルト、シフォンケーキ、ロールケーキ、ガトーショコラ、エクレア、プリン。チーズケーキは3種類も!
目移りします♪

いっくら悩んでもひとつに決められないので、友人とシェアして食べることにしました。オーダーしたのは、木いちごとサワークリームのロールケーキ。それに、キャトルエピスチーズケーキを半分にカットして一皿に乗せてもらいました。
キャトルエピスケーキロールケーキは、スポンジがふわふわ軽い食感。サワークリームと甘酸っぱい木苺がまた良く合ってます。美味。
キャトルエピスチーズケーキは、台座がコーンフレークのようなサクサク生地。その上に、ベイクドチーズとレアチーズが二層になっていている構造で、チーズの中にスパイスが入ってます。キャトルエピスという名前ですから、恐らく、ナツメグ、シナモン、ジンジャー、クローブが入ってるんじゃないかと思いますが、私はシナモンしか分かりませんでした(・・) これがかなり美味しくてお気に入りになりました!

キャトルエピス店内店内はナチュラル系雑貨屋さんのような趣で、非常に落ち着きます。お客さんの多くは、女子や若いファミリー。

これまで、人からもらって食べたこの店のケーキは、デコレーションやパッケージの可愛さの割りに味が平凡だと思っていた(正直)んだけど、お店に行ったら印象変わりました。
エクレア型イチゴ入りシュークリームとショートケーキとフルーツタルトは普通でしたが、ロールケーキとキャトルエピスチーズケーキとバウムクーヘンと焼き菓子は美味しいです♪
それになんといっても店の雰囲気が良い。店員さんたちも朗らかで、非常に居心地良いです。

キャトルエピスナポレオンパイこれは、最近もらったケーキ。苺タルトかと思いましたが、パイ生地でミルフィーユ仕立て。ナポレオンパイですか。美味しかったです!


●静岡市清水区天神2-6-4 ●TEL 054-371-5020
●open 10:30〜19:00 ●定休日 年中無休
| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
草もちの【もちづき】&太鼓焼きの【ずんどう焼本舗】
【2017.1月編集】「もちやもちづき」さんは閉店されました。お母様もご高齢になられたので、仕方ないとはいえ残念です!strong>

【以下は2008年の記事】だんだん陽気が良くなってくる3〜5月頃はウォーキングにうってつけ。
最近、JR興津駅で下車する軽ハイキング仕様の人たちをよく見かけます。JR東海さわやかウォーキングの参加者かな。興津駅から由比駅方面へ向かう薩捶峠からの富士山と駿河湾の眺望は絶景ですからねぇ。

そういえば、興津は日本の製餡業の発祥地なんですってね。明治時代に興津出身の人が製あんの機械を発明したんだとか。テレビの情報番組でいってました。
興津町では、小豆あんを使ったオリジナルレシピを競う興津あんこコンテストてのを毎年やってるそうです。

そんなわけで、興津のあんこを使ったお店を2件ご紹介。
まずは草餅が美味しい「もちや もちづき」
もちやもちづきのもち
摘んできたヨモギをすり潰して餅に練りこんであります。添加物ナシ。雑味ナシ。
ヨモギ香る柔らか〜い餅と甘すぎないあんこが美味。一個110円。
奥さんが一人で手作りしてるそうで、毎日20〜30個くらいしか置いてないです。
午後3時くらいには売り切れちゃってることもアリ。
もちづきさんちが紹介されたテレビ番組のサイトがこちら

もう一件は、もちづきさんちのナナメ向かい辺りにある「ずんどう焼本舗」
「堀池製あん所」というあんこ屋さんが出しているミニ今川焼きのお店です。
あんこ屋さんなのに、今川焼きのあんが、小倉、クリーム、ツナ、キムチと変わってるのが面白い。
ずんどう焼き
ずんどう焼きは1個70円。
たこ焼き、ソフトクリームなどもあります。


望月菓子店(もちや もちづき)
●TEL 054-369-1248  ●定休日:月曜、木曜
●住所:清水区興津中町273

ずんどう焼本舗
●TEL 054-369-0248 ●定休日:月曜
●住所:清水区興津中町275−12


大きな地図で見る

| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
【ラ・パレット】のサクラのケーキ
清水駅前シダックスの隣にある「ホテルクエスト」のレストラン「ラ・パレット」で、の桜ケーキを2種類買いました。
ロールケーキとムースのケーキ。どっちもキレイなピンク色で可愛らしい♪
ロールケーキは、生地に桜のペーストを練りこんであるんだそうです。やさしく甘い桜味に、塩漬けの桜の葉っぱと花がアクセント効いてます。
桜のムースはかなり甘めでした。

ラ・パレットのサイトによると、3月4月の限定品だそうです。
サクラのケーキ


●OPEN 11:30〜21:00 ●定休日 月曜
●TEL 054-366-7101 
●静岡市清水区真砂町3-27 ホテルクエスト清水1F
レストラン・ラ・パレット [ フランス料理 ] - Yahoo!グルメ




| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルパイが美味しい【LE CAFE-LABO】
※残念ながら、ルキャフェラボ草薙店は2010年1月に閉店しました。(静岡伊勢丹地下のお店はまだあるみたいです。)

JR草薙駅から静岡県立大学に向かうには右にカーブした上り坂を上がっていきますが、そこを上らずまっすぐ行くと、正面にこのケーキ屋さん【LE CAFE LABO(ル・キャフェ ラボ)】が見えてきます。
フルーツを使った生ケーキや、かわいくパッケージされた焼き菓子が並んでいますが、私の一番のお気に入りは、焼きたてアップルパイ!甘酸っぱい林檎にサクサクのパイ生地。おいしいんですよー。
他のケーキ屋さんでアップルパイを売っているお店を見たことがないので、こちらに行くと必ず買ってしまいます。買って帰る間に冷めてしまった場合は、オーブンで少し暖めますと、焼きたての美味しさが復活します。おススメ!

ルキャフェラボ

静岡伊勢丹の食品館にもショップがあります。

●OPEN 10:00〜20:00
●tel 0543-44-1661 ●定休日:年中無休
●静岡市清水区草薙46 ル・キャフェのサイト

| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホームメイドのケーキ屋さん【草里】(ぞおりー)
パティシエの作る繊細な欧風ケーキとは違って、ざっくりしたホームメードのケーキが味わえるケーキ屋さん「草里(ぞおりー)」。清水商業高校や清水西高のわりと近くの住宅街にあります。
エントランス
ココのケーキは1個700円くらいします。高いですねえ。でもその分ボリュームがあって、食べた!という満足感があります。
手近に有ったマルセイバターサンドとの比較。でかいですねぇ。

ショウケースには、旬のフルーツを使ったケーキやクレープ包みが20種類ほど並んでいます。
タルトかぼちゃとバナナのタルト
フルーツのみずみずしさが味わえるタルトは特にオススメ。

カウンターやテーブル席は、椅子やランプも含めてアールヌーヴォーアンティークを貴重とした調度品で統一されています。店内
平日の昼下がりの静かな中、アンティークに囲まれてゆっくりお茶するのが最適だと思います。休日はいつ行っても店内は満員なのが難ですが。
草里のケーキ価格帯は、レアチーズケーキが300円台、シフォンケーキが500円台、他は600〜700円台です。
--------------------------------------------------------------------------------
●OPEN 10:00〜22:00
●tel 054-352-4446 ●定休日:火曜
●静岡市清水区春日2-2-13 草里のサイト
--------------------------------------------------------------------------------
| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |