RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
静岡地元素材の「リストランテ スペーゼ」
リストランテ スペーゼは静岡駅南口から歩いて二分ほどのビジネスホテル「ホテルニューシズオカ」1Fにあるイタリアンレストラン。ホットペッパーか何かに載ってた料理の写真がとっても美味しそうだったので行ってみました。ディナーです。

ローストビーフ
このお店はローストビーフが有名らしく、地元テレビ番組でも何度か紹介されてるみたい。ビジネスランチの前菜はローストビーフだし、夜のコースメニューでは、パスタディナー(1890円)にプラス1000円でローストビーフ食べ放題にできるそうです。

こんだけ前振りしときながら、今回私がオーダーしたのは、ローストビーフの付かない「ジョルノコース」¥4800。
プチ前菜(「お店からの小さな前菜」)、前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクがつきます。Antipasti、Primi Piatti、Secondi Piattiって奴ですね。イタリア人て、いつもこんなに食ってんですかね??

コースの前菜、パスタ、メインはアラカルトメニューの中から選べます。狙ったエモノを食べたい派には嬉しいプリフィクススタイル。
今回の「お店からの小さな前菜」は、タコのアランチーニ(?と言われたような気がする)と、モッツァレラチーズにアーモンドダイスと蜂蜜がかかったもの。アランチーニは小さなライスボールみないなもので、チーズの方は甘くて口解けの良いプチデザートみたい。
スペーゼのプチ前菜
前菜は、季節野菜の炭火焼きバルサミコソースとパルミジャーノ。炭火で焼かれた野菜の良い香りと、フレッシュなパルミジャーノが美味。
スペーゼの前菜「季節野菜の炭火焼きバルサミコソースとパルミジャーノ」
プリモピアットは、鶏のネックと空豆のオリーブオイルリゾット。カラッと揚がった鶏とオリーブオイルたっぷりのリゾットは一見重そうですが、空豆の程よい爽やかさで、最後まで美味しくいただけます。
鶏のネックと空豆のオリーブオイルリゾット
メインは、子牛の香草パン粉焼きとカリカリじゃがいも。子牛のカツレツのような感じ。レモンを振りかけていただきます。もう少し香草の味が強くても良かったな。
子牛の香草パン粉焼きとカリカリじゃがいも

デザートはアイスクリームかシャーベットかな、と思っていたら、メニューの中から一品お選び下さいとのこと。なんて太っ腹なんですか!ありがたやありがたや。
メニューを見てずっと気になっていた、カタラーナのエスプレッソがけをチョイスしました。これは、クリーム状じゃないクレームブリュレに熱々エスプレッソがかかってます。見た目がバニラアイスっぽいので、いつまでも溶けないのがなんか不思議。
カタラーナのエスプレッソがけ
アラカルトメニューのお値段は、前菜が1200〜1600円、パスタが1600円、メインが2000〜2500円、デザートが1200円くらいですから、コースにした方が断然お徳!

おまけ。友人がオーダーしたイカ墨を練りこんだタリアテッレ 生うにとムール貝のソース。なんか迫力ありますな。(米沢さん的口調)
イカ墨を練りこんだタリアテッレ 生うにとムール貝のソース

2010.11 Saturday以前は夜に行って大満足だったお店。今回はお昼に行ってきました。
ランチは、前菜から始まってデザートで終わる普通のランチコースが数種類と、簡易的なビジネスランチ(月〜土曜)というものがあります。
店の周囲がオフィスビルということもあってか、お昼のお客さんはビジネスマンが多いようです。メニューには、各ランチコースのおおよその食事時間が書いてありました。ちなみに、ビジネスランチは30分、Aコースは1時間です。
今回私が食べたのは、ビジネスランチ¥880とグラスワイン¥780。
ビジネスランチは、レタスとローストビーフの前菜、パン、パスタ、コーヒーか紅茶、のセットです。パスタは、季節の食材を使ったソース(秋鮭とキノコのトマトソース、ベーコンと牛蒡のパスタなど)、数種類の中から選べます。
味は、880円の値段相当というところでしょうか。
スペーゼ薄切りのローストビーフにもレタスにも、べったりとソースやドレッシングがかかっていて、バランスが悪いというかエレガントさに欠けます。(ビジネスランチにエレガントを求めるわけじゃないですけども。)
パスタも含めて、ディナーの時のような満足感はありませんでしたが、仕事の合間に食べるランチとしては十分です。




●OPEN:朝食:7:00〜9:30 ランチ:11:30〜15:00 ディナー:18:00〜22:00
●TEL 054-287-3410 ●定休日 水曜の夜(祝日の場合は翌日)
●静岡市駿河区森下町1-7 ホテルニューシズオカ1階

リストランテ スペーゼ (Spezie) (イタリアン / 静岡)★★★★ 3.5

| モノコ | 【静岡市】洋食 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gurubiyo.jugem.jp/trackback/144