RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
札幌雪まつりに行ってきた
札幌雪まつり初日(2/5)に行って来ました。
風花でも舞おうものなら、大人もケータイで写真を撮り、仕事中の部長も手を止め窓に駆け寄るほど、めったに雪の降らない静岡から行くので、寒さと雪に相当心配してましたが、新千歳空港に降りる直前、「札幌の天気は雪、気温はマイナス22℃」との機内アナウンスを聞いてココロが震えました。
が、札幌市内はそれほど寒くなく、せいぜいマイナス8℃くらい?って感じでした。
トップスは、ユニクロのブラトップ+ヒートテックハイネック+ラルフローレンのカシミヤタートル+ダウンコート。ボトムスは、80デニールのタイツ+スキー用ニットタイツ+ユニクロのウォームイージーパンツ(裏地フリース、表地ナイロン)、皮手袋の裏地はフリース、靴はエレッセウィンターブーツ、エレッセのニットキャスケットという完全防備。おかげでそれほど寒さは感じません。

でも、雪まつり初日って、まだ市民雪像や国際雪像コンクールが製作中なんですねぇ。ネットで見た前年までの国際雪像が素晴らしかったので楽しみにしていったのに、残念でした。
大雪像は迫力満点。
ミッキーミニーミッキー&ミニー。
雪像韓国の建物。
まるこちびまる子ちゃんの雪像。札幌まで出かけて何故か地元清水のまるこ像。
トトロ小さい雪像のトトロ。
ミク初音ミクの雪像。クリプトンが札幌にあるから?大通公園の地下かどこかでクリプトンのブースが出来てて、カメラ持った人たちが囲んでたり、「ミクのウィズユーカードは完売しました」とか張り紙がしてあった。
雪像円山動物園&旭山動物園コラボ雪像。
ユキヒョウユキヒョウの迫力がスゴイ。
しろくまクマの親子。動物の毛並みの質感まで再現されていて素晴らしい。

氷像すすきのに行くと氷像が並んでました。
氷像中身は本物の魚。

夜景夜は藻岩山へ。雪が降ってて超寒かったけども、眼下270度くらいに広がる夜景は絶景でした。

円山動物園翌日は円山動物園へ。
マサイキリン雪の中のマサイキリン。寒くないのか??
ニホンザル寒そうなニホンザル。
アムールトラアムールトラの食事風景をガラス越しに見られます。
ユキヒョウ凛々しいユキヒョウ。

今回の北海道旅行の食事は、夕食に選んだ店がイマイチだったので残念でした。フリーペーパーに載ってた「魚屋がやってる居酒屋」ってのは特に大失敗で、ウチの地元のスーパーの刺身のほうがよほど旨いってシロモノでした。やっぱり下調べしてかないと駄目ねー。
しかし、昼ごはんは全て美味しかった。
マトンすすきのHUGイート内のレストラン「La muton(ラ・ムトン)」で食べた、北海道野菜とラム肉のシュウパウロウ。780円。本当は夜のメニューとのことですが、知らずにオーダーしたら出してくれました。ありがとう〜。シュウパウロウとは、モンゴル風塩煮だそうです。スープは程よい塩加減で、野菜の甘みが引き立ちます。ラム肉は全然臭みがなく、スプーンで軽くほぐれるほど柔らかい。小樽セイベルだったかな?グラスの赤ワインも美味しかった。
ピカンティ札幌といえばスープカレー。半年前は、すすきのの「エス」に行ったので、今回は「ピカンティ」に。複雑に絡み合ったスパイスの調合が効いていて美味しい!「ぷりぷり海老の詩7」とかいうメニューでしたが、ホントに海老がプリプリ。そして野菜が甘くて旨い。
すし善北海道に来たなら寿司を食べなければ!ということで、地元の人にも人気の名店という「すし善」丸山店へ。お隣に「すし善本店」があるんですが、円山店は、そちらより気軽にリーズナブルにお寿司をいただけるお店らしいです。といってもカジュアルではなく、寿司屋としての威勢の良さと、程よく洗練された雰囲気を併せ持つ店の佇まい。
オーダーしたのは、ランチセットの「柚子」1780円と、地酒「京極」。柚子は、北寄貝、イクラ、サーモンなど9貫。こちらのお寿司は、酢飯の酢がキツくなく淡白で、ネタの新鮮さがよく味わえる、とてもバランスのよい味でした。
京極というお酒は初めていただきましたが、こちらもクセの無い味で、このお店のお寿司と非常に合います。女性好みのお酒かな。「羊蹄山のふきだし湧水」という名水が使われているお酒とのこと。ランチセットとは別に、煮穴子と白子の軍艦も食べました。穴子は香ばしく、ポン酢のかけられた白子もトロフワで、大変満足いたしました♪

じゃがピリカ今回のお土産目玉は、じゃがピリカ。朝9時位に新千歳に着いたので、空港内の売店をブラブラしていたら見つけました。カルビーPOTETO FARMの新製品らしいです。他の店では売り切れてるところも。その代わり、前回の北海道旅行で、買うのにあんなに苦労したじゃがぽっくるは、土産物屋でも帰りの空港でも結構山積み状態。嗚呼、人の心の移ろいとは儚いものよ。

[追記]
来年以降のご参考までに。
今回雪祭り用に買ったブーツはこんなんです。エレッセブーツエレッセウインターブーツ。靴底はクルミ殻+ジュートで滑りにくい加工がしてあります。
エレッセブーツ足を入れるとポカポカ暖かい。
冬用の靴や防寒着を持ってない人は、現地(札幌駅などの駅ビルや地下街)で買っても良いと思います。セールの時期なので、タイツ¥315とか手袋¥500とか安く売ってます。私が購入を検討していた定価¥7000強のヌバックブーツは、¥4000位で売ってました。
| モノコ | 旅の思ひ出 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gurubiyo.jugem.jp/trackback/257
2010/02/12 12:27 AM posted by: 25秒で今日のニュースがわかる!
札幌雪まつり時のおすすめ飲食店と子供が楽しめるアトラクション等は何かを教えて.... 札幌雪まつり時のおすすめ飲食店と子供が楽しめるアトラクション等は何かを教えてください家族全員、はじめて札幌雪まつりに行きます。 札幌のかたに是非お勧めを教えてください。