RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
若い店主の真面目な懐石料理店【北條(ほうじょう)】
興津から国道52号線を山梨方面に走り、但沼北(ただぬまきた)の交差点を過ぎたあたりにある和食懐石料理店。大きな看板は出ていないので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。(初めて行ったときは行き過ぎました汗
北條昼3年ほど前に開店したばかりのお店ですから、外観も内装も、まだ木の香りが薫ってきそうなほど新しく美しいです。

9月にお昼の懐石をいただきましたので、今回は、夜¥4000のコースをいただきました。。
北條夜夜も風情があります。
北條タラコのにこごり、春菊のおひたし、湯葉焼きなど。桜海老の胡麻煎り(?)が特に美味しい。売ってたら買って帰りたいくらい。
北條お造りお造り(ばちまぐろ、はた、かんぱち、あかいか)
北條蒸し物甘鯛のみぞれ蒸し。
北條お肉お肉料理。
北條酢の物コハダとシャコの酢の物
北條カニご飯興津川で取れたズガニの炊き込みご飯。銀杏が入っていてホクホク。
デザートはメープルアイスでした。

しっかりとした修行をしてきた若い店主が、真面目に丁寧に作っている正しいお料理。すべて美味しくいただきました♪

以下は、初めて訪れた時の感想。
<2010.9月>
今回いただいたのは、お昼の2200円の懐石コース。前菜、おつくり、煮物、メインの肉料理、ご飯、味噌汁、デザートです。
北條オクラやプチプチのイクラ、栗のとうざ煮などが盛られた前菜。
北條冬瓜と車海老の煮物。非常に美味しかった。
北條肉お肉料理。こちらのお店のメインは、お肉料理のようです。(予約時にお願いしておけば魚に変更できます。)
北條ごはん
前菜と煮物がしっかりしたお料理やさんの味付けだったのに比べると、メインの肉料理は定食屋のような味付けだったので、友人と二人でちょっと首を傾げました。それに、ご飯が柔らかかった・・。
おそらく、もう少しランクが上のコースだと、お肉料理のボリュームなどがアップされると思われますので、次回はそれを踏まえてお伺いしたいと思います!
※ご飯が柔らかかったのは、たまたまこの時だけです。別の日は、しっかり美味しいご飯でした。

日本酒は静岡の地酒から県外のものまで10種類以上あるのが嬉しいです。生ビールはエビス、瓶ビールは大手3社そろってます。ワインもあります。グラスワインは700円くらい。

町の喧騒からは離れた山間の静かな場所にあり、隠れ家的な雰囲気も贅沢です。何度でも行ってみたくなる、非常に雰囲気の良いお店でした。
店の前は広い駐車場になってます。10台駐車できるそうですよ。


●OPEN 11:30〜14:00(LO13:30) 17:00〜21:00(LO20:30)
●定休日 月曜 祝日の場合は営業翌日休業
●静岡市清水区小河内3899-1 ●TEL 054-393-2136




| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gurubiyo.jugem.jp/trackback/304