RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
上海旅行に行ってきた1(上海市内編)
1週間前に上海旅行に行ってきました。
ここ数日、中国の半日デモの話題で持ちきりですが、旅行中は全くそんな不穏な気配は感じず、むしろ、こちらが日本人と分かった上で色々と親切にしてもらったので、メディアで報道されている物騒な映像の数々に驚いてます。
うーん、帰国したのが尖閣国有化1日前だったのが幸いしたのでしょうか。

上海は、夜景の美しい大都会で、租界時代の西洋建築や、真新しくて斬新なデザインの高層ビルが林立している一方、一歩裏道に行くと、凸凹の歩道や、洗濯物の翻る普通の家並みが並んでいるというアンバランスさが面白い町でした。
あと、町の活気というか、人々のエネルギーが渦巻いてる熱気を感じましたね。この熱気が反日行動に向けられると、途方も無いことになるのかもしれませんねぇ・・

さて、今回はセントレアから上海浦東空港へ、ANAのNH939便で行きました。10:40に名古屋発、12:15に上海に着くという便で、フライト時間は2時間半。時差はマイナス1時間です。
ANA機内食機内食。デザートはういろう。さすが名古屋。

浦東空港についたら現地係員がお出迎え。車でホテルまで約一時間乗車。
空港から上海市内まではベッドタウンになっているらしく、新しそうな欧米風住宅(2×4っぽい住宅)やアパートが立ち並んでおり、中国に来てる感じがしませんでした。
万博

宿泊先は上海ロンジモントホテル
観光エリアからは離れているのですが、部屋が広くて設備がキレイ、そして館内無線LAN無料というのが決め手でここにしました。旅行にiPod touchを持っていきたかったので、Wi-Fi使えるのは大きいです!といっても、上海の主要ホテルは大抵無線LAN使えるみたいですね。

泊まった部屋は、高層階プレミアルームで46平米あります。ツインベッド+エキストラベッド1台でも十分な広さ☆

42インチのプラズマテレビが設置されてます。部屋が広いからこその大きさですね。↓なんか広さが伝わらない写真ですが・・逆側にベッドが並んでいます。
ロンジモント室内
バスルームはシャワーとバスタブとトイレが分かれてます。
ロンジモントこの写真はバスタブしか写ってませんが、右手にシャワーブースとトイレがあります。

アイロンまで置いてある。

室内のプラグは、日本のA型も使えます。ケータイやカメラの充電器がAC100V〜240V対応なら、普段使ってるのがそのままホテルで使えます。

ipodstation室内にはiPod用ドッキングステーションまでありました。iPodユーザーでNo music,No lifeの人なら嬉しいんじゃないでしょうか。
room窓側の小さいのがエキストラベッド。

フロントには日本人女性スタッフもいて、滞在中会ったお二人とも非常に親切でしたので、日本語しかできない日本人には心強いです。
中国人スタッフは、無愛想な人(←中国的には普通)も多いです。5Fにあるビジネスセンターの受付の女の子は、とっても可愛い顔なのに怖かった!
ビジネスセンターではPCやプリンタなどが使えまして(一部有料)、プリントアウトしたいものがあったので行ってみたのですが、私は英語がまるでダメで、カタコトの中国語しかできないので、難しいことが言えないんですね。彼女は流暢な英語と中国語で色々言うわけですが、こっちの反応が鈍いものだから、だ・か・ら〜・・!爪でテーブルをカツカツ叩くみたいなあからさまにイラッとされまして、いたたまれないというか・・。後で入ってきた欧米男性にも、プリンタ使いたいなら1番じゃなくて2番のブースって言ったでしょ!みたいな調子で、
まぁ、英語の必要性をひしひしと感じた一幕でしたDocomo_kao8


このホテル、繁華街(南京東路や人民広場や外灘辺り)からは遠いですが、そっち方面まで続いている高架道路の近くにあるので、タクシー使うと便利です。10〜15分位、25元もあれば観光エリアまでいけます。
上海はタクシー代が安い!1元=13円だったので、325円ですよ。複数人で乗車すれば、ホントにびっくりの安さです。

租界時代の西洋建築が並ぶ外灘地区
外灘昼外灘、昼の景色。
外灘夜外灘、夜の景色。

ガイドブックによると、外灘地区には、日本人女子好みの雑貨店がいくつかあるそうで。アナベルリーとかスージョウコブラーズとか海上青花とか、我々も行ってきましたが、まず店をみつけるのが大変だった!
地図をよく見ていない&思い込みにより、広い通り沿いの大きめな店を想像していたのですが、スージョウコブラーズと海上青花は、代官山あたりにありそうな、とてもお洒落でカワイイ個人ショップなんだけど入店したら何も買わずに出るのが申し訳ないと感じるような小さな店でした。
アナベルリー本店は、建ってる場所が路地裏の駐車スペースと見まごう寂れた雰囲気の路地にあってびっくり。洗練された店内の雰囲気とのギャップがスゴイ。
アナベルリーお土産にシルクのスマホケース買いました。1個90元。往復のタクシー代より高いよ!

その後、高級ホテル「和平飯店」のカフェで月餅を試食。今は中秋節の前なんで、中国のあらゆる店で月餅が売られています。餡の中にタマゴが入っているタイプは、この時期じゃないとないらしいです。このホテルの月餅は、すんごく美味しい。

夜は浦東遊覧船に乗りました。色々な会社の遊覧船があり、船の規模や形がそれぞれ違いますが、料金はたぶん一緒。


東方明珠塔上海市のシンボル的タワー、東方明珠塔。近くで見てみると、子供の頃見た近未来アニメの実写版みたいで、面白い。

夕飯は上海姥姥というレストランへ。外灘の観光中にたちよるなら、立地的にも味的にもお値段的にも最適の店ですよ。
上海姥姥
姥姥紅焼肉名物の姥姥紅焼肉。豚の角煮みたいなの。味がしみこんでて美味しい。白米が食べたくなりますが、中国の白米はパサパサしてます・・。
ここのレストランでは、3人で4,5皿+お茶を頼んで100元以下でした。一人当たり400円で美味しい夕飯がお腹一杯食べられるとは幸せです。

翌日は、豫園辺りを散策しました。





| モノコ | 旅の思ひ出 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。