RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
【筆自慢】を【筆ぐるめ】に乗り換える
JUGEMテーマ:年賀状印刷



年賀状作成の季節になりました。

知人から、パソコンをWindows7に買い替えたら「筆自慢」が使えなくなっちゃったから、別のはがき宛名印刷用ソフトを教えてほしいと相談を受けました。

筆自慢というソフトの販売元が倒産し、Win7用が無いらしいんです。
富士ソフトの「筆ぐるめ」というソフトなら、筆自慢の住所録を変換できるみたいなので、とりあえず体験版をインストールして使ってみました。

どんなソフトに乗り換えるにしても、住所録の移行さえ出来れば、あとはレイアウト調整だけで簡単に作業完了するだろう、とタカをくくっていたら、なんと元の筆自慢住所録ファイルが壊れていて、そのままではデータが読めないことが発覚。

csv形式で読み込めたものの、データの一部は文字化けしてるわ、リストの配列はめちゃくちゃだわで、このままじゃ到底使えない有様。
手直ししつつ、新しい住所録をexcel2003形式で作成し直しました。

excel住所録ができたら、あとは筆ぐるめの住所録として読み込むだけ。
excel住所録の各項目(氏名とか住所とか)と、筆ぐるめの住所録の各項目を関連付けすればOKのはず。

ところが、この関連付けがなかなか面倒だった!

今回のは企業から出す年賀状なので、会社名宛て、部署宛て、個人宛て、と年賀状の宛先が混在しており、さらに、社名や部署名にやたら長いのがあったりしたせいなのか、ベストな宛名面の関連付けを見つけるまでに、やたら時間がかかってしまった・・

よって、来年の備忘録として記入します。

1.excelで住所録をつくる。項目名は図の通り。


2.筆ぐるめを起動。「住所録」で「他ソフトの住所録を読み込む」を選択。

3.「住所録データ取込」→「他ソフトデータ」→「次へ」→「excel95/2000/2002/2003ファイル」→「次へ」→excelの住所録を開く

4.excel住所録の各項目を筆ぐるめの住所録項目下図の通りに関連付けする。



5.全ての項目を関連づけたら「変換実行」をクリック。[変換を実行しますか」→はい→「新規住所録として登録」→次へ→「パスワードを設定しない」→OK→[変換を実行しました」→OK

6.いま作った住所録をダブルクリック。ハガキのレイアウトが表示されるので、フォントや印刷レイアウトを修正する。

★ハガキのレイアウトを見ながら1枚ずつチェックします。
今回は企業宛の年賀状なので、郵便番号や住所は会社データと関連付けました。なので、「会社」タブのデータを修正します。
★印刷指定は「会社宛て」にチェックすること!

[個人宛に送る]
・「宛て先指定」を[個人宛て]にする。



[会社名宛に送る]
・「宛て先指定」を[会社宛て]にする。


[部署宛に送る(一行)]
・「宛て先指定」を[会社宛て]にする。


[部署宛に送る(二行)]
・「会社名」の欄に入力されている部署名を「所属1」に移動させる。
・「宛て先指定」を[部署宛て]にする。

※「所属1」に入力した部署名のレイアウト表示が大きくなりすぎた場合は、部署名の前にスペースを入れるとレイアウトの文字が縮小される。


[社名・部署名・住所が長い場合]

・住所は「住所」欄の改行したい位置で「改行」ボタンを押すと二行表示になる。
・会社名+部署名が長すぎると、「会社名」欄に収まりきらない。その時は部署名を「所属1」や「所属2」に移して調整する。


とりあえず以上。
年賀状の宛名印刷ですが、500件近い宛名を一件一件レイアウトを見ながらチェックしないとならないんで、ちょっと面倒。
これ以外に簡単なやり方があったら、誰か教えてくださーい。


筆ぐるめ 2015 アップグレード・乗り換え版 [ダウンロード]


筆ぐるめ 2015 宛名印刷・住所録 [ダウンロード]


筆ぐるめ22(ダウンロード版)



筆ぐるめ22(パッケージ版)

| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
プチプラ★帝国ホテルチョコレート
実際のところ、プチプラがいくら位を指すコトバなのか分かりませんが、誰でも知ってるあの老舗有名ホテル「帝国ホテル」のチョコレート詰め合わせや、クッキーの詰め合わせが1080円で買えるのなら、プチプラと言っていいんじゃないかしら。

目上の人にちょっとした贈り物をすることになったものの、極力低予算で収めたい。
何か良いものないかなーと考えていたときに思いついたのが、「帝国ホテルの御菓子」でした。

「帝国ホテル」という名前が乗っかることによって、「単なる御菓子」の高級感が2,3割アップしませんかね?
そこを狙う作戦です。

1080円のチョコレートは帝国ホテルのショッピングサイトで購入できます。

でも、そこだと送料がかかるので、私は別のオンラインショッピングサイトから購入。
1080円のクッキーも、こちらのサイトで買えます。

クッキーとチョコ、どっちを贈ろうか悩んだものの、実物見ないとどっちの見栄えが良いかわからなかったので、両方買ってみました。

帝国ホテル チョコレートスティック(9個入)
黒地に帝国ホテル刻印入りラッピング+金のリボンでお値段以上の高級感。

帝国ホテル クッキー詰合せ 1箱(20個入)注:すでに数個食べた後に撮った写真。
こっちは伊勢丹の包装紙でラッピングされていたので、開けてみないと帝国ホテルの紋所が目に入らない。

今回の贈り物は、後々まで思い出に残してもらうようなタイプのプレゼントではありません。
瞬発力が勝負。
受け取って一目見て「なんかわかんないけど、高そうなもの貰ったな!」という印象を残せば勝ちです。

というわけで、もちろんチョコレートを贈ることにしました。

ブランドだとか老舗の暖簾だとかに弱い人たちが多いせいなのか、有名ブランドのハンカチビジネスだとか香水ビジネスだとか、有名シェフのフライパンビジネスだとかのライセンスビジネスが横行してる昨今ですが、このお菓子は、ちゃんと帝国ホテルで作られてるみたいなので安心です。


帝国ホテルキッチン パウンドケーキ2本セット

| モノコ | お取り寄せのお菓子 | comments(0) | trackbacks(0) |
ランチ400円!のインド料理【SATHI(サーティ)】
400円でランチセットが食べられるって安くないですか?!
とお誘い受けて行ってみました「インド料理店サーティ」。
場所は清水区興津の52号線沿い。静清バイパス降りて52号に入って1kmほど走った東名高速高架の手前にあります。

メニュー
メニュー
カレー
サラダとスープ
サーティー
際立ったウマさがあるというよりは、安いのが魅力のお店かな。
大勢でワイワイ気軽に楽しむのに最適です。

<追記>
後日、大人3人+子供2人で夜に行ってみました。
サラダ、おつまみ系、カレーセット、生ビール、カクテル、ソフトドリンクで合計8070円でした。
やっぱり安いと思う。



●住所:静岡市清水区八木間町415−11 ●TEL:054-376-6278
●営業時間: 11:00〜14:00 17:00〜22:00



| モノコ | 【清水区】アジア・中南米 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちびまる子ちゃんの交通系ICカード
枚数限定販売のちびまるこちゃんのルルカパサールカードをゲットしたぞ!
まるこルルカカード

パサールカードというのは静岡鉄道の電車・バスで使える交通系ICカードなので、静岡県西部・東部および他県の人には需要が無いんじゃなかろうか?
よくわかりませんが、私は静岡中部の人間なので、このカワイイカードを実用品として使って参ります。

いま現在、私は普通のルルカパサールカード(オレンジ色のやつ)を使用中なので、チャージ残金がなくなったら、それを窓口に返却して、まる子カードに切り替えます。
こうすると、古いカードのポイントは新しいカードへ引き継げるし、カード返却するときにデポジットの500円が返ってくるので、まるこカードを買ったときにかかるデポジット500円が相殺されます。

今オレンジのルルカパサール使っている人が、まるこカードに買い替えたいなら、
 1.まるこカードを買っておく。
 2.古いカードを使い切る。
 3.静鉄の窓口で、古いカードを返却し、カード内のポイントを新しいカードに移してもらう。
この手順ですね。
1と2は逆でもいいですが、まるこカードが売り切れちゃったら嫌だしね。限定1万枚という強気の販売枚数だけどね。

【訂正追記:新静岡の窓口で、古いルルカポイントを新しいカードに移してもらおうと思ったら、それはできませんとのこと!私が別の窓口でポイントも移せるんですね?って確認したときにははいって言ったのにぃ。
とにかく、カード間のポイント移動はできないそうです。スミマセン】


一方、古いルルカパサールのチャージ残高&ポイントを、そのまま新しい別のカード(まるこカード)に移す場合は、カードを紛失した人が新しく再発行するのと同じ手続きになってしまうらしく、利用亭止手続きと再発行手数料720円がかかるそうなので注意が必要です。

ルルカQ&A。
LuLuCaパサールの場合
利用停止の手続きが必要です。お届け後、ご利用内容確認のうえ、再発行を行います。
再発行手数料720円が必要です。交通乗車チャージ残高やポイントは、原則的に引き継ぐことができます。

まるこカードはカード自体もカワイイですが、紙ケースのイラストもまたカワイイです。
カードは、まるちゃんとたまちゃんが富士山を望む三保海岸で法被を着て笑ってますし、紙ケースは、まぐろやお茶やモツカレーなどの名物が描かれていて、どちらもTHE静岡

さらに、超豪華制作陣によって作られた、知る人ぞ知るまるちゃんの静岡音頭」の歌詞カード付き!

きらきら作曲 細野晴臣、編曲 小山田圭吾、歌 ピエール瀧、振付 パパイヤ鈴木、CG アキバヒロミツ、作詞・イラスト さくらももこ、きらきらって、どんだけ超豪華制作陣なんだよ。
しかも、こんだけ超豪華なのに静岡音頭がどんだけ知る人ぞ知る的知名度かと言えば、
グーグルで

しずおかお

まで入力しても、検索キーワード候補に

静岡おでん
静岡お土産
静岡温泉


しか出てこないという始末。恐るべきステルス性。
静岡市民のみなさんは布教に務めるように。

以下は静岡鉄道のサイトから。
9月21日(日)からさくらももこさん描き下ろしの
『まるちゃんの静岡音頭』をデザインしたルルカパサールカードを限定1万枚で発行します。
オレンジ色でお馴染みのパサールカードがとってもキュートなピンク色になり、
『まるちゃんの静岡音頭』の歌詞カードと一緒にかわいいケースに入っています。

販売場所は
・新静岡セノバ5階ルルカカードカウンター
・しずてつジャストライン販売窓口
・静鉄電車(新静岡駅・草薙駅・新清水駅)です

ピンク色のまるちゃんパサールカードをゲットして気分も...クックック
ぜひぜひ、お買い求めください♪♪♪

ちびまる子ちゃんパサールカード.pdf

・・クックック
って何。
何をたくらんでいるんだしずてつ。





| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |
パティスリーマジックはいずこへ?!
静岡の伝馬町のパティスリーマジックに行ったら、
違う店になっていた!!

衝撃。

9月初旬に店の前を通りすぎたとき、改装しているっぽい雰囲気だったのは見たんですが、よもや店が無くなるとは思いもよらず、ただただビックリです。

しかし、新しいお店も洋菓子店らしかったので、入店してみました。

さくら菓子店「さくら菓子店」。

看板変わったの見てなかったら、店が変わったのにも気づかないんじゃないかってくらい、前の店そのままの作りで、以前焼き菓子並んでいたところに焼き菓子が並んでいるし、以前ショーケースだったところに前と同じ3段のショーケースが置いてあるし、以前エクレアが並んでいたケース3段目にはエクレアが並んでるし、以前シブーストがよく置かれていた位置にはやはりシブーストが並んでるし、ケーキの敷紙が薄茶色のグラシン紙(?)っぽいのも一緒だし、もしかして木のキャッシュトレイも一緒?




いや、ホントにパッと見た感じ店主以外はほぼ一緒に見えたので、マジックさんと何か関係があるんですかと尋ねたら、

いえ、ありません。

というお答えだったので、ますます???

今はプレオープン中だそうで、ニューオープンは10/10(金)とのこと。
オープン後に行ったら、色々変わってるのかもしれません。

それにしても、マジックさんはいずこへ???


話変わりますが、私は秋になると鼻炎がひどくなるので本日医者に行ってきました。
処方箋もらったら、私はたいていウェルシア(旧アリオス)に行きます。
だってポイントが貯まるからね!
ウェルシアになってからはTポイントがもらえるようになったんで、私としては以前のアリオスカードより余程使いやすくてお得な気分です。
ちなみにセノバに入ってるウェルシアでは、静鉄のルルカポイントかTポイントのどっちかにポイントを付けてくれます。
両方付けてくれればさらにお得なんですがねー。

そんで、薬と一緒にもらう「保険調剤明細書」というのを、今日初めてじっくり眺めていましたら、大変なことに気づきました。

保険調剤明細書夜間・休日等加算って何。

もしかして今日土曜日だから休日割増かかんの?
40点てことは400円で、その3割負担だから、平日より120円高くなってるってこと??

120円なんてハシタガネかもしれませんが、120円って言ったら静鉄電車で新静岡から柚木まで行けますよ!

次に処方箋で薬もらうときは、平日の薬局に行こうとココロに誓いました。



| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(1) | trackbacks(0) |
豆腐専門店 勘四郎&うなぎパイファクトリー
ドライブで浜松へ行ってきました。

【目的その1】豆腐専門店 勘四郎で昼ご飯を食べる。

なんか、早朝のTVCMで「川辺の食卓 都田のとうふ 勘四郎」ってのが流れていて、名前だけは知っていたので、今回行ってみました。
想像してたよりも、ずっと小さな店で、想像していたよりも、ずっと多くのお客が詰めかけている店でした。

売店営業は10時から。10時過ぎにはお店に着いてしまったのですが、ランチ営業は11:30から。
勘四郎売店売店には、お店自慢の豆腐や豆乳、豆腐コロッケ、油揚げなどが並んでおり、一部は試食できます。お店製造品以外にも、地元の特産品や作家の工芸品なども売られていました。
しかし、売店も大きくはないので、ぐるっと一通り見て回れば、あとはやることがありません。

店の外には、テーブルとベンチ、椅子、ソファが置かれていました。店外で待つお客さんも多いんでしょうね。店の近場に観光できそうなところも見当たらないので、我々もソファでボーっとしてました。
天気の良い暖かな日だったのでくつろいで待つことが出来ましたが、真夏や真冬や悪天候の日は、車内で待機した方が良さそうです。

外で待っている間にも、続々と新しいお客さんがやってきます。
我々はあらかじめ11:30のランチを予約をしておいたので良かったですが、予約せずに来た人たちの中には、希望時間が満席だったため、もっと遅めの昼ご飯に時間変更した人たちもいました。

待望のお昼。
我々は2階席を予約しました。窓から見えるのどかな風景。
勘四郎店内勘四郎店内古民家を改築した店舗。

今回頼んだのは、数量限定のランチセット。
勘四郎ランチざる豆腐と生湯葉御膳。ご飯は白米か16穀米どちらか選べます。私は16穀米。
勘四郎甘味セットの甘味。

豆腐も湯葉もやさしい甘みがあって美味しいです。ざる豆腐は結構なボリューム。おかずの旨煮、ヒジキなども含めて、とってもヘルシーながら満足感のあるお昼ご飯でした。

食後は【目的その2】のうなぎパイファクトリーへ。
夜のお菓子という思わせぶりなコピーで全国区の静岡銘菓「うなぎパイ」の工場です。

うなぎパイ工場日曜でも稼働中。生産ラインが2階のガラス窓から見下ろせます。焼きあがったパイがベルトコンベアで流れてきて、フィルムパックされる様子が面白い。
うなぎ階段の手摺子がウナギ!

ファクトリー2階には、高級ホテルのラウンジみたいにお洒落なカフェがあり、うなぎパイを使ったスイーツなどがいただけます。
スイーツせっかくなので、うなぎパイVSOPを使ったスイーツを。しかし、カスタードとチョコクリームが私にはベッタリ甘すぎた・・
見学記念見学記念にミニうなぎパイ3枚入りがもらえてお得。

なかなか面白いプチドライブでした。




| モノコ | 旅の思ひ出 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャトルエピスでアイスが当たった!
友人からキャトルエピスのアイスセットをいただきました。キャトルエピスは、富士市と清水市にあるケーキ屋さんです。

キュート&ゴージャスだわ!
キャトルエピスアイス・とうもろこし、あずきミルク、お茶、ブルーベリーチーズ、鳥仙ティラミス、
いちごのタルト。

アイスなのに「いちごのタルト」ってどういうこと?
と思ったら、お店で人気のいちごのタルトをイメージ。してるのだそうです。

食べてみたら、紅ほっぺのいちごソルベとバニラアイスの2層になってて、アイスの上にフレークがかかってました。フレークのサックサク感がアイスとマッチして美味しい〜。

で、うちに遊びに来ていた姪が一個食べたら、なんと当たりきらきら
姪は大喜びで、当たりを自慢げに見せてくれました。
キャトル当たり当たり!これをお店に持ってくと、好きなアイス1個くれるそうです!

自分が子供のころって、当たり付きアイス結構あったけど、今はあまり見かけない気がするなぁ。
当たるとすごくうれしい♪

アイスはキャトルエピスのウェブショップでも売ってます。
| モノコ | 【清水区】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒキョウなカワイさ!【雑貨カフェいもねこ】
所用でJR天竜川駅を下車し、マックスバリュ天竜川店の辺りをぷらぷら歩いていたとき、何とも可愛らしいカフェ発見!
雑貨カフェいもねこ】です。
imoneko
すごく暑い日だったので、避暑&偵察のために入店すると、ケーキショウケースの中に何とも愛らしいネコを発見!
いもねこぶどうぶどうゼリー&ムース+ねこ。

いもねここっちはいちごのブラマンジェ+ねこ。
お持ち帰りもOKですが、お店で食べると、ねこクッキー(2匹)おまけ付きで、可愛さ更に倍。

このお店はカフェの隣が猫グッズの雑貨屋さんになってます。
カフェでは、ネコ型クッキーとか、肉球クッキーとか、なんか可愛い姿のクッキーが各種ありました。

雑貨屋さんの中もネコだらけで、ネコ好き必見!のお店です。
ブラマンジェも美味しかった!


静岡県浜松市南区芳川町320 ●TEL: 080-4530-5203
●OPEN: 10:00〜19:00(ランチは11:00から)
●定休日: 無休(年末年始を除く)





| モノコ | 【静岡清水以外】 | comments(0) | trackbacks(0) |
オーストラリアンスタイルのカフェ【Wandi Short black】
ふた昔前は「キッシュが好きなの」と言っても、たいていの人に「??」という顔をされました。
「キッシュ」が何であるか、見たことも聞いたこともない人がいっぱいだった時代から様変わりし、今やスーパーのお惣菜売り場でさえキッシュを見かける今日この頃。

しかしながら、静岡のデパ地下あたりじゃ美味しいキッシュにお目にかかったことがありません。
いまのところ、手軽に買いに行けて美味しいのは興津のチーズケーキ屋「すずとら」のキッシュです。

本題。

ある日の昼下がり。
ランチを食べ損ねて若干空腹を感じながら、静岡東宝会館辺りをぷらぷら歩いていたら、入り口メニューボードに「キッシュ」と書いてあるカフェがあるじゃないですか。
キッシュを見たら迷わず食べることにしているので、もちろん即入店。

店の名は、【Wandi Short black(ワンディショートブラック)】。
ドアを開けた瞬間、コーヒーの深い香りが鼻孔をくすぐります。
本格オーストラリアンスタイルのカフェだそうです。

オーストラリアなのに何故にキッシュ?


店内は適度にカジュアル、適度に洗練。
風雨に晒されて、乾いた風の中で自然に経年変化していったような味わいのある木材が、床、壁、梁、窓枠、カウンター、テーブルなど、店内のいたるところに使われていて、独特の風合いを醸し出しています。

インテリアには、オーストラリア国旗とか、カウボーイハットとか、ムチとか使われており、カウボーイの山小屋をイメージしているらしいです。なるほど。

キッシュキッシュとオーストラリア産グレープフルーツのジュース。

キッシュにはサラダとパンがついてました。サラダはともかく、なぜにパン?オージースタイル?

キッシュ美味しかったですが、せっかくオーストラリアンスタイルカフェなので、次はオージービーフのハンバーガーをいただきたいと思います。あと、オーストラリアコーヒーも!

夜はオーストラリアワインやラム酒も出るバーになるみたいなので、行ってみたいです。


●静岡市葵区七間町11-4 ●TEL:054-251-2834
●OPEN:月〜土12:00〜16:00 17:00〜22:00 日12:00〜20:00
●定休日:不定休

なんか、店主のブログを読むと、他人事ながら店の存続が心配になるんですが(売り上げ的に)。素敵なお店なので応援しますよ牛
| モノコ | 【静岡市】カフェ・甘味 | comments(0) | trackbacks(0) |
TRY WIMAXにトライ
加入してるフレッツ光がハヤブサになったけれども、ネットゲームやらない動画も見ない我が家では宝の持ち腐れ。
で、wimaxに変えようかと。
しかし、サービスエリア内であっても電波状態が不安定だと、通信できない恐れがあります。
なんで、UQ WiMAXのTry WiMAXで、15日間ルーターを借りまして、通信状況をチェックしました。

try wimax私が借りたルーターは、URoad-8000。

クレカ、ケータイのメアド、PCのメアドを持ってれば、簡単に無料レンタルできます。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

サイトから申し込んで3日後くらいにはレンタルルーターが到着。
ルーター本体のフタを開けると、 SSIDとKEYが書いてある。
ルーターを充電してから、iPod touchの設定→Wi-Fiを見ると、ネットワーク欄にレンタルルーターのSSID番号(URoadから始まる12桁)が表示されるので、それを選択し、パスワード(KEYのこと。8ケタ数字)を入力すれば、すぐに使えます。

自宅、職場、遊びに行くところに持ってったら、どこでも問題なく使えたので、フレッツは解約しました。

実際に買ったルーターはURoad-aeroで、8000より薄くてデザインもよく、気に入ってます。

UQWiMAX、今は「wimax 2+」 のルーターもレンタルできるみたいですね。
| モノコ | よしなしごと | comments(0) | trackbacks(0) |