RSS | ATOM | SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
季節の味覚が楽しめる味処「はなみずき」
巴川沿い、清水自動車学校の対岸にある和食屋さん。ベテラン料理人の旦那様と奥様の二人が切り盛りしているお店です。
外から見ると一見料亭のような雰囲気ですが、中は意外に民芸調。奥さんも着物ではなく作務衣です。弥生三月に伺ったためか、入り口には吊るし雛がかかっていました。

今回は7500円のコース。季節の素材と、一品料理で人気のメニューを織り交ぜながらの10品。
アルコールは、ビール、日本酒、焼酎、ワイン、果実酒が数種類ずつ。八海山を頼んだら、お猪口がざるに入ってきました。選びたい放題でなんか楽しい。
はなみずき

あわびや鴨の燻製の乗った先付け。山芋など丸めて三色団子風にしてあるのが可愛らしい。お吸い物ははまぐり。刺身も新鮮で旨いです。
はなみずき先付はなみずき吸い物はなみずき向付

鯛をもち米で包んで桜葉で巻いたもの。ユリネを桜の花びらに見立てた演出がニクイじゃありませんか。
鯛ともち米

人気の蟹しゅうまいは、ふわふわで優しい味。調味料なしで美味しくいただけます。
そしてびっくり、焼物はマボロシの興津鯛!仕入れられたときだけしか出てこないそうなので、非常にラッキーでありました。
はなみずき蟹しゅうまい興津鯛

ホクホクでシャキシャキの焼き蓮根。季節感たっぷりの彩り鮮やかなご飯。
〆のデザートは、針を刺して塩抜きした紀州梅と蜜に漬けたトマト。デザートが梅とトマト?!と驚きましたが、どちらも驚くほど甘くて美味しい。新鮮でした。
はなみずき揚げ物ご飯デザートのトマトと梅

御主人がこだわって選び抜いた食材が丁寧に料理されていて、美味しくいただきました♪


●OPEN 17:30〜 ●定休日:日曜
●静岡市清水区江尻台町8−10
●TEl 054-367-5707

味処 はなみずき (割烹・小料理 / 入江岡/清水駅)★★★★ 4.0

はなみずき [ その他 ] - Yahoo!グルメ


| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドリプラすし横丁「和(なごみ)」の炙り鮨
2012.7 こちらのお店、ドリプラのスーパーと寿司横丁の改装中に無くなってしまいました・・ショック!ドリプラの総合案内に問い合わせてみましたが、お店が移転したのか閉店したのかもわかりませんでした。ご存知の方いらしたら、教えてください〜

エスパルスドリームプラザ内すし横丁にある寿司屋「和(なごみ)」。炙り鮨が旨いという友人の話を受けて行って来ました。
炙り8貫¥2600。
とにかくネタが新鮮。生で十分美味しいところを炙るわけですから、少々勿体無いような気がしますが、生とは全然別の美味しさ!
脂の乗った鯖や鮭、甘味があってプリプリとした食感のホタテ、軽くまぶした粗塩が効いてる大トロ、香ばしい穴子。
醤油をつけずとも、味になんら不足はありません。むしろ、素材の旨さがまるっと堪能できます。美味なり。
和(なごみ)和(なごみ)の炙り鮨和(なごみ)の穴子とトロ炙り


やや小ぶりなので、男性には物足りないかも。
ネタは仕入によって変わります。
近海すし
これは近海寿司のお持ち帰り用折り詰め。1600円くらい。桜エビとか生シラスとか入ってました。

和 (寿司 / 新清水)
★★★★ 4.0
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
地物のネタで【寿司割烹 一兆】
静鉄「新清水駅」の向かいにホテルサンルートがあります。その裏にある割烹寿司屋さん。お座敷三つとカウンター7席だけの小ささですが、清潔で品が良く、若い定員さんたちがキビキビ動く姿が気持ちの良いお店です。

ここに来たら、シラスの軍艦巻きと桜海老のかき揚は食べたいですねぇ。マグロも勿論美味しいですが、やはり新鮮な地物を味わいたいものです。寿司のサイズは小ぶりで女性には食べやすいです。
焼酎や日本酒もいろいろ揃ってますので、刺身や穴子の姿焼きをツマミにちびちびやるのもまた一興です。

いつも美味しくいただいているのですが、前回久しぶりにコースで御願いしたとき、シャリに甘い味がついていたんですよね。酢飯が甘いのではなく、創作で甘いものを入れた感じ。これは今ひとつだったなぁ。やはり、新鮮なネタにはシンプルなシャリが合いますもの。

あ。3つ目の画像はイクラ丼ではありません。コース料理の茶碗蒸しです。卵の茶碗蒸しの上に、イクラがこれでもか!というくらい敷き詰められていてビックリしました。

一兆の寿司一兆の白焼き一兆茶碗蒸し一兆の折り


●OPEN 17:00〜翌1:00
●054-354-3633 定休日:日曜祝日
●静岡市清水区旭町4−3 GCビル1F
一兆 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
貴重な自然薯が食べられる【丸子亭】
さつき通りを清水駅に向かってぷらぷら歩いていたら、「麦とろ」の暖簾がかかるお店を発見。清水の丸子亭
店先のメニュー表をみたら、おお、自然薯の文字!
天然モノの自然薯は本当に美味しいんですが、近所のスーパーではなかなか売ってない。稀に売ってても高い。食べたいときにすぐに食べられるお店がこんなに近くにあったなんて知らなかった!
感涙しながら入り口のドアを開けると、「すいませーん。回覧板届けに来ました」と言いたくなるほど、フツーの民家の玄関先。おや?と思ったところで、お店の方に二階へ案内されました。なんだか、知人の家に招待されたみたい。
靴を脱いで階段を上がると、二階はテーブル席の有るフローリングの部屋と畳敷きのお座敷の二間に分かれています。明るく新しく品の良い雰囲気。丸子亭内部

今回はランチメニューの「駿河」を頼みました。丸子亭ランチメニュー駿河
おひつに入った麦入りご飯、自然薯のとろろ、けんちん汁、ひじき煮、マグロのづけ、香物のセットです。ほかほかの麦ご飯にとろろをタップリかけて食べます。自然薯の香りと滋味に感激!マグロを乗っけて食べてもオイシイです。おススメ。けんちん汁がまた素晴らしく美味しい。汁は綺麗な透明で、大根、こんにゃく、サトイモ、にんじんなどの具材には、しっかり味がしみこんでいます。
やー、このランチ。この素材と味で1500円は安い!

お店のパンフレットを眺めていたら、「民謡ライブ茶寮 麦とろ丸子亭 静岡」と書いてあります。店員さんに尋ねると、夜は毎日民謡や津軽三味線のライブをやってるんですって!それで思い出しましたが、このお店の場所、たしか以前は民謡教室だったような。だから、住宅の玄関先の造りなのかしら。でも、お店の中の雰囲気はとてもいいです。夜は1500円からのコースメニューになるようですが、生で民謡聴きながら滋養の高い自然食をいただくなんて贅沢じゃないですか。絶対行きます!

JR清水駅から徒歩3〜4分、仲浜町バス停付近にあります。本店は東京中野ブロードウェイにあるそうです。


●OPEN 11:00〜14:30 17:00〜22:00 ●定休日:火曜、第三日曜

丸子亭 (麦とろ / 清水)★★★★ 4.0


丸子亭静岡店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ


丸子亭とろろ丼
続きを読む >>
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
鬼平好きな店主?【蕎麦屋 平蔵】
清水六中の近くの蕎麦屋さんです。
店名の由来は、かの火付盗賊改方長谷川平蔵親分にあやかって(というか店主が鬼平ファンだから)らしいです。人づてに聞いた話なので真偽はわかりません。が、店に鬼平の文庫本が置いてあったから、あながち嘘でもなさそうです。
店の造りは、年代を経た古民家風。存在感たっぷりの太い柱や梁が目を引く店内には囲炉裏がしつらえてあり、鉄瓶がしゅんしゅん音を立てています。壁にかかる大きな柱時計もノスタルジック。

わたし、初めて訪れる蕎麦屋では大抵冷たい蕎麦を食べるんですが、この日はとにかく寒かった!なので熱燗と鴨焼きと暖かい蕎麦という、ココロもカラダも温まるラインナップに。昼はどうか分かりませんが、夜はちょこちょこつまめる一品があるので、酒飲みにはよろしいでしょう。
で、蕎麦なんですが、中華ソバと見まごうばかりの具沢山!そのうえ、あんかけ風にトロミがついてました。ビックリしました。こういうのは食べたことがなかったので。
個人的嗜好で言いますと、具はもっと少なめが良いです。具と濃いツユに負けて、蕎麦の味がどうにもよく分からない。
次回は必ずや盛り蕎麦1枚と思った次第です。
とはいっても、満腹中枢は十分に刺激されました。満足じゃ。
平蔵の蕎麦平蔵のソバ


●OPEN 11:00〜15:00 17:00〜21:00
●tel 054-364-8688 定休日:木曜
●静岡市清水区天王西7−1


| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
蕎麦屋【玉川】(たまがわ)
南幹線沿い、ジャスコの坂の上にあるお蕎麦やさんです。こちらの手打ち麺は、コシがあってシコシコとした歯ごたえ。ツユの味も濃すぎないので、つけ麺タイプの蕎麦でも安心して頼めます。
蕎麦のおいしさを味わうなら、やはり冷たいお蕎麦を頼みましょう。本わさびと下ろし金がついてきますので、わさびの香りを楽しみながら美味しい蕎麦を味わって下さい。
私が好きなのは、冷やし月見そば。ここの月見は温泉卵なので、卵黄部分をつぶしても卵がツユにどろりと溶け出したりしません。
蕎麦メニューはうどんに変更可です。

先代がお寿司屋さんだった名残か、茶巾寿司や鯖寿司、鉄火巻などもあります。いなり寿司は普通の3倍くらいある巨大サイズ。タップリしっかりツユがしみ込んだおいなりさんは、噛むと口の中にジュワっと旨みが広がります。
お寿司はお持ち帰りも可能。

焼酎の種類が結構豊富で、日本酒は静岡の地酒が数種類おいてあります。若竹始郎が飲みやすくて旨かったっす。
 
--------------------------------------------------------------------------------
●OPEN 11:00〜14:30 17:00〜21:00 (日曜は〜20:30)
●tel 0543-46-4288 ●定休日:月曜日(祝日営業)
●清水区御門台1−33 
--------------------------------------------------------------------------------
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
黒板壁の和食屋 【花咲】(はなさき)
JR草薙駅から徒歩1分くらいのところにある、和食ベースの創作料理屋さんです。
外観は真っ黒の板塀だし、店の入り口が通りから奥まったところにあるので、ちょっと入りづらい感じがしますが、素通りするのは非常に勿体無いことなので、ぜひ入店してください。
店内は1F、2Fと分かれていて、2Fには堀座卓式の座敷があり、窓際の席からは坪庭が眺められます。BGMはジャズ。大変居心地のよい空間になってます。

お料理は、あんきもとか豚の角煮とか生春巻きといったおなじみメニューが主ですが、このお店にかかると、そういった小品がとってもお洒落な一品になって驚きます。
今回、生牡蠣をいただきましたが、新鮮でプリプリした美味しさもさることながら、盛り付けの趣向が素敵でした。ゴツゴツとした質感の大きな鉢に、殻付きの大振りな生牡蠣が4つドカッと盛られ、その上に赤い紅葉が数葉散らしてあるという季節感あふれたもの。
料理と器のバランス+季節感。プレゼンテーションが素晴らしいと、料理の味が更に美味しく感じられます。

お料理の値段は大体600円〜1000円程度。
コースもありますが、単品でその日のお勧めメニューとかを頼んだほうが絶対良いと思います。コース料理は2度食べましたが、創意工夫が行き過ぎて、逆に素材を生かせてない気がしました。いや、美味しいんですけどね。単品のほうがもっと美味しいと思うので。

お酒は、焼酎、日本酒、ワイン、オリジナルカクテルと、各種揃ってます。私は、甲州ワインがお気に入りです。ふわりとただよう葡萄の香りと甘い飲み口が良いんですよー。
駐車場はないので、電車で行きましょう。
花咲ボケボケ写真の牡蠣

-------------------------------------------------------------------------------
●OPEN 17:00〜24:00(金曜土曜は25:00まで)
●tel 0543-48-8730 定休日:年中無休
●静岡市清水区草薙1−7−2
--------------------------------------------------------------------------------
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
美味なる讃岐うどん【めんめ】
国道52号線沿いにあるうどん屋さんです。
店長手打ちの本格讃岐うどんはとにかくコシがあってうまい!一本一本がツヤツヤと光り輝いています。
たっぷりの大根おろしが乗ったぶっかけうどんも、ゆでたて釜揚げうどんも、暖かい天麩羅うどんも、とーにかく美味しいんですよ。おつゆまで一滴残さず完食です。

うどんだけでは物足りないと言う人には、セットになった定食がボリュームがあって良いと思います。  
めんめ

--------------------------------------------------------------------------------
●OPEN 11:00〜14:00 17:00〜20:00
●tel 0543-69-2156 定休日:火曜、第二月曜
●静岡市清水区八木間町665−1
--------------------------------------------------------------------------------
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
【いなり屋 NOZOMI】 (のぞみ)
清水の有名すしや「末廣鮨」のテイクアウト店。
お店のカードには「テイクアウトいなりずし専門店」と書いてありますが、いなり以外も売ってます。
いなり鮨:1ヶ80円、二色太巻:一折900円、のぞみちらし(ちらし鮨)小:一折500円、穴子鮨:一折り1500円、など。
穴子鮨は電子レンジであっため直すと、ご飯ホカホカ穴子やわらかでとっても美味しく食べられます!お土産用に買ってみては?
穴子の焼き上がり時間の関係もあるので、店に行ってすぐ引き取りたい場合は予約しておいた方が良いですよ。 
のぞみあなごすし

--------------------------------------------------------------------------------
●OPEN 10:00〜19:00
●tel 0543-67-8872 定休日:水曜
●清水区江尻東2-5-29
--------------------------------------------------------------------------------
| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りとうふ料理【楠楼】(くすのきろう)
260年の歴史を持つ老舗割烹「楠楼」が、気軽に入れる旬菜炊き込み・豆料理の店としてリニューアルオープンしました。
自家製の豆富は味も箸通りもとっても柔らかい。「堅い豆冨はうまくない」と言うご主人のこだわりが生み出した逸品なのです。
オススメは桶豆豊。柚醤油が付いてきますが、醤油をつけずにそのまま食べても十分美味しい。ほのかに甘くまろやかな豆豊の味がしっかり分かります。

メニューは、里芋と旬野菜の煮物、駿河の磯豆豊、鳥御飯などの正統派に加え、生湯葉とチーズのとろーり和え、鴨のロースト麦酒風味、豆豊とろろグラタンなど気になるものも。一品は680円〜1000円程度とリーズナブルなので色々試してみましょう。

ドリンクメニューは、地酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど。
私は「菊水」(一合¥600)と「冷やしあめ純米サワー」(¥450)を頂きました。
純米サワーは店のオリジナルカクテルらしいです。冷やしあめ(水飴)が入っているのでかなり甘いですが、ちょっとクセになりそう。子供の頃飲んだジュースみたいでなんだか懐かしい感じがします。
楠楼豆豊 蟹のあんかけ



●OPEN 17:00〜23:00
●tel 0543-66-5287 定休日:火曜日
●静岡市清水区入江1-9-21
くすのき楼 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ


| モノコ | 【清水区】和食 | comments(0) | trackbacks(0) |